1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2019年>
  4. 2019年4月3日 契約検査課長 渡辺 好浩のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

2019年4月3日 契約検査課長 渡辺 好浩のブログ

みなさん、こんにちは。

総務部契約検査課長の渡辺と申します。

 

平成31年度を迎え、最初のブログ更新を担うことになりました。

業務のご紹介と私の趣味のお話をしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

まずはじめに、業務についてご紹介します。 

契約検査課は総数5名です。その名のとおり、市が発注する建設工事や業務委託、物品調達などの入札・契約事務と、受注された事業者の皆様によって完成又は納品されたものの検査事務を所管しています。

(右端が私です。)

『課員と』の画像

 

市の発注と言いますと、やはり入札を思い浮かべると思います。

実は、法律の規定によって、特別な場合を除き、市は、契約の相手方を入札で決めなければなりません。

入札に参加する事業者の方々は、営業活動のなかで、受注に向けての真剣な取組みをいただいているので、私たちも緊張しながら日々の業務にあたっています。

 

『入札箱』の画像 

 

続いて、私の趣味についてお話します。

と言っても、今、私には、皆様にご紹介できる趣味と言えるものがありません。

 

かつては、皆さんがされているようなことを試したこともありました。

 

例えばゴルフ・・・。

若い時、機会があり、クラブを用意してゴルフ場に行きました。『ゴルフバッグ』の画像

もちろん、事前に猛練習はしましたが、結果は散々でした。カートにも乗れず、話もできず、クラブを2本もってひたすら登ったり下ったり、やっとの思いでその日を終えました(スコアはわかりません。)。

心を入れなおし、日を改めて4~5回は行ったでしょうか・・・。

でも、断念です。

 

 

 

 

 

 

次にスキー・・・。

やはり若い時、道具は揃えました。早速、スキー場に行って、見よう見まねでもがいていたら緩やかなところは滑れるようになったので、調子に乗ってかなりの傾斜地に行ってみて、懲りました。

今、反省しているのは、最初に基本を教わらなかったことです。

その後、向上心がわかずにいつしかやらなくなりました。

(手前左端が私です。)

 

『スキー場にて』の画像

 

 

そば打ちも覚えましたが準備と後片付けが面倒で随分とやっていません。

 お酒は好きなほうなのでかなり飲みにもいきましたけど、最近は落ち着いています。

 そのほか、試したものはいくつかありましたが、現状は先にお話ししたとおりです。

 

この度、このブログを書くにあたり、自分の趣味について考えるいい機会となりました。

 そういえば、いままでも、休みの日に、車を走らせて出かけることは苦ではなく、初めて見る風景や場所ごとの新たな発見は興味のあるところでした。

(千葉で撮りました(3月中旬)。)

『車窓から』の画像

 

地味ながらも、それはそれで気分転換にもなり、続けられることかと思っています。 

料理を上手にできたらいいだろうなとか、漬物がつけれらたらいいかなとも思います。               

 

派手ではなくても、時間のたつのも忘れるような趣味があれば心が豊かになると思います。

でも、形からや理想を求めるのではなく、無理をせず、背伸びをせず、思うに任せてやっていきたいと思っています。

 

どうもありがとうございました。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは契約検査課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎4階 

電話番号:0296-24-2185

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る