1. ホーム>
  2. 観光・文化・スポーツ・学び>
  3. 食べる>
  4. 筑西ブランド認証式が開催されました!

観光・文化・スポーツ・学び

筑西ブランド認証式が開催されました!

市では平成28年度から、農産物の市外へのPR、付加価値向上による産地活性化、

また地元農産物への愛着心の醸成などを目的とし、農産物ブランド化推進事業に取り組んでおります。

事業推進にあたり、農業・商工関係団体、県、議会及び市等関係機関で組織する推進協議会を中心に、

ブランド化を目的としたマスタープランの策定、認証制度の創設等について協議を行ってまいりました。

 

このたび、筑西ブランド農産物第1号として、

本市特産物のひとつである「こだますいか」の生産出荷3団体をブランド認証し、

3月20日(水)に須藤市長から認証書を授与いたしました。

 

『認証式写真』の画像

【認証団体】

・北つくば農業協同組合 こだま西瓜部会

・協和施設園芸協同組合

・KSK出荷組合

 

【ブランド認証マーク】

 

『認証マーク』の画像

 ※母子島遊水地から臨む「ダイヤモンド筑波」をイメージし、

 筑西ブランドが山頂に輝くダイヤモンドの様な逸品として

 皆様に認知されるよう願いを込めたデザインです。

 

 

本産地のこだますいかは、筑西市と隣接する桜川市にまたがる日本有数の産地を形成しており、

主に首都圏市場向けに出荷されております。

糖度も高くシャリッとした食感で、丸々冷蔵庫で保管できる扱いやすいサイズが特長です。

出荷は3月から7月頃までとなっています。

 

皆様も、初夏をさきどりした美味しい「こだますいか」を是非ご賞味ください。

また、本産地では二十四節気の「立夏」を「こだますいかの日」として記念日登録し、

消費拡大に向けたPRを行っております。

※今年の「立夏」は5月6日です。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農政課 販売戦略グループです。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎3階 

電話番号:0296-20-1161

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る