1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2019年>
  4. 2019年3月20日 事業課長 市塚 文夫のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

2019年3月20日 事業課長 市塚 文夫のブログ

 

  みなさん、こんにちは!中核病院整備部事業課市塚です。

 『事業課1』の画像 

 

 地方独立行政法人茨城県西部医療機構「茨城県西部メディカルセンター・筑西診療所」が、10月1日開院し、もうすぐ半年が過ぎようとしています。

 事業課は、10月1日の西部メディカル開院に伴い、業務推進第一課と業務推進第二課とが統合された新設課で、開院後の茨城県西部医療機構の支援業務を行うことを目的としています。

 私は、9月30日までは業務推進第二課で、西部メディカルセンター開院に伴う届出関係や新たな病院の収支計画、教育センターの設置や院内・病児保育事業の開所・内覧会・開所式などに携わってきました。

 50年に一度と言われる病院建設というこの筑西市の一大プロジェクトに参加できたことを大変光栄に思っています。

 

 現在、事業課では、県西総合病院の未払い・未収金に関する事務や評価委員会運営事務、筑西・桜川地域医療懇談会運営事務、西部医療機構運営等支援として、西部医療機構職員への開院前の事務引継ぎやそれに付随する相談・支援を行っています。 

 私的には、10月1日に西部メディカルセンターが開院・筑西診療所が開所したことにより、一つ肩の荷が下りた感はありますが、西部医療機構の職員は、10月1日からがスタートであり、開院後も引き続き全力で病院運営にあたっており、本当に頭が下がる思いです。

 そして、私から一言。

 中核病院整備部は、今年の3月をもって役目を終え、今後も継続的に行う事務は、保健福祉部に引継がれます。

 中核病院整備部の一員として過ごせる時間も残り僅か。残された時間をかみしめながら過ごしたいと思っています。

<追伸>

 私事ですが、体力の衰えを実感する年齢になりました。人間ドックの結果もここ2年間はメタボの仲間入りとなり、日々の運動をと思うのですが、なかなかできません。その分を週末に、気分転換も含め、近隣の公園を1時間程度散歩したり、近場の低山(筑波山・宝筺山・古賀志山・雨巻山)を3・4時間かけて歩いています。

 山登りは、宇都宮の古賀志山、益子町の雨巻山によく出没していますので、見かけた際は、声を掛けていただければと思います。

 『事業課2』の画像

          「古賀志山から見た風景」    

 

 『事業課3』の画像         

          「雨巻山から見た風景」

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地域医療推進課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る