1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2019年>
  4. 2019年2月20日 保健予防課長 稲川三枝子のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

2019年2月20日 保健予防課長 稲川三枝子のブログ

みなさん、こんにちは!

保健福祉部 保健予防課の稲川三枝子です。(戌年生まれです。) 

                                 『顔写真1』の画像

保健予防課ってどんなところ?・・・紹介します。

場所は?・・・市役所本庁舎2階のエスカレーター付近、窓口は6番です。

職員は?・・・男性4人・女性14人の総勢18人(サービス精神旺盛な人ばかり)

業務は?・・・

  総務グループと健診グループがあり、みんなで力を合わせ市民の健康増進、疾病予防に取り組んでいます。              

     *総務G・・・保健施設管理(各保健センター・夜間休日一次救急診療所・あけの元気館など)、

            献血推進事業、医学生の就学資金助成事業、予算・庶務全般 など

     *健診G・・・各種健診事業(生活習慣病予防健診・各種がん検診)、各種予防接種事業 など

  

日々の業務から、聞こえてくる「 みんなの、つ・ぶ・や・き 」

『サンビオラ修正』の画像

     ・各種健診やがん検診は、受けない人がいるのは残念(特に働き盛りの人)。

      市民の健康管理のために、まずは受診勧奨が大切。

 『健診』の画像

・予防接種の接種率は高くて良かった。

 これからも主治医と良く相談をして、忘れずに、適切な時期の接種をしてほしい。

・保健施設などの老朽化は大きな問題で、大変な時代になって来たことを、しみじみ感じる。

 地域の保健施設は、保健事業の拠点となる大切な場所。工夫して上手に活用しなくては。

 

近頃、思い出せない(物忘れ?)を感じはじめた

       「 私の、つ・ぶ・や・き 」

 『海浜公園』の画像

・最近見た映画は、何だったかな?(旬の話題作は、一応チェック。)

 えーと?・・・

     「日日是好日」お茶の心がグット。「羊と鋼の森」音も映像も良かった。「コードブルー」もいい。

     あとは「ハウルの動く城」「メアリと魔女の花」など宮崎駿シリーズは、映像がいい感じ。

     でも、いつまでも記憶に残っているのは、「海猿」シリーズや「HERO]シリーズ。

     「永遠の零(ゼロ)」も。涙腺を刺激するもの、感動するものがいいですね。

・最近読んだ本は何だったかな?(旬の話題作は、一応手に取ります。)

 えーと?・・・

     「気品のある生き方(謙虚であれ、愚直であれ、真っ当な人間たれ)」、「下町ロケット」、

     「羊と鋼の森」、「君たちはどう生きるか」、「こころ」、「吾輩は猫である」、

     「置かれた立場で咲きなさい」、「上品な人・下品な人」「勇気がもらえる145の言葉」、

     「風立ちぬを語る」など。

   *映画で見たものは、できるだけ本も読みます。(本を読んでから映画鑑賞の場合もあり)。

    映画に出ていない部分も書いてあり面白いし、深読みができて、二度楽しめます。

    待ち時間などの「すき間時間」はもちろん、「寝床」で読むことも多いです。

・常に、夢中になれる事を見つけ、やれそうなことはためらわず、実行をしていきたいものです。

 

最後にひとこと   筑西市の誰もが、いつまでも元気に健康でいられますように。

      ~めざせ!ずーっと健康~

                (筑西市健康づくり都市宣言キャッチフレーズ)

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る