1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2019年>
  4. 2019年1月9日 水道課長 国府田 裕司のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

2019年1月9日 水道課長 国府田 裕司のブログ

 みなさん、こんにちは。上下水道部水道課の国府田です。

                              

 水道課について、少し紹介させていただきます。

 水道課は、業務グループと管理グループで構成されており、みなさんのご家庭に安全かつ安心なおいしい水を安定的に送り届けることを目標に仕事をしています。

 まず、業務グループでは、庶務や会計事務、計量法に基づく水道メーターの交換などを担当しています。

 今年度は、約2,600個の水道メーターを交換しました。

       

 

 次に管理グループでは、老朽化している水道施設の更新工事、未給水区域の解消や安全な飲料水の安定供給を図るために配水管布設及び石綿セメント管布設替工事などを担当しています。

                

 

 水道課では、災害時に備え給水車、給水タンク、給水用ポリ袋などを配備しております。

 下の写真は、昨年の7月豪雨により、友好都市である岡山県高梁市が被害にあった時の給水作業で活躍した給水車です。

 後日、被災した高梁市民の方からお礼の手紙をいただきました。

 筑西市の給水車が高梁市民のみなさんのお役に立てて何よりと感じたところです。

         

 

 上水道は、水道法に定められている51項目の水質基準に基づき、厳しい水質検査を行い、安心して飲める水をご家庭に送り届けています。井戸水を飲用水とする場合、周囲の環境により、一般細菌や大腸菌などが検出され、飲用に適していないことがありますので安心・安全な上水道に加入しましょう。 

 また、寒さが厳しくなりましたので、凍結対策として屋外で露出している水道管に保温材や布類を巻くなどの工夫をし、ご家庭の水道管を凍結から守りましょう。

 

 最後に私ごとですが、これと言った趣味はありませんが、最近先輩に教わりながら、そば打ちを練習しています。

 そばの太さがバラバラですが、筑西市産のそば粉で打った年越しそばは、風味が良くとても美味しかったです。

        

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは水道課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎3階 

電話番号:0296-22-0501

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る