1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. くらし・手続きのお知らせ>
  4. 障害者控除対象者認定申請について

くらし・手続き

障害者控除対象者認定申請について

 障害者手帳等の交付を受けていない方で、介護保険の要介護(要支援)認定により障がい者に準ずると認定された65歳以上の方などは年末調整や税務申告時に障害者控除対象者認定書を提出することにより、所得税や市県民税の障害者控除を受けられる場合があります。

 これらに使用される場合は、事前に申請していただく必要がありますので、お早めに申請してください。また、障害者手帳(身体障害者手帳、精神保健福祉手帳、療育手帳)等の交付を受けている方は、お持ちの手帳の提示をすることで申告が可能ですので認定申請は不要です。

 

◎対象者

 平成30年12月31日(基準日)現在、65歳以上で要介護度の認定を受けている方が対象となります。

 ※対象者が平成30年中に死亡された場合は、死亡日を基準日として申請が可能です。

 

◎申請方法

 本庁1階の障がい福祉課または各支所(川島出張所を除く)で“障害者控除対象者認定申請書”をご記入ください。

 ご印鑑を押していただく箇所がありますので、印鑑も忘れずにご持参ください。

 ※代理の方が申請する場合は、申請者と対象者のご印鑑が必要になります。

 

◎受付時間

 平日月曜日〜金曜日(祝祭日を除く)の午前8時30分〜午後5時15分まで

 ※時間内の申請が難しい場合は、一度お電話でご相談ください。

 

◆申請書様式は、下記よりダウンロード可能です。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは障がい福祉課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎1階 

電話番号:0296-24-2105 ファックス番号:0296-25-2401

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る