1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2019年>
  4. 2019年1月30日 総務課長 中島 国人のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

2019年1月30日 総務課長 中島 国人のブログ

『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『中島3』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像

 

みなさんこんにちは。総務課の中島です。 

 

私の勤務する総務課をご紹介します。

文書法制グループ、人事グループそして厚生グループの3グループ体制で市民サービスに努めています。

 

 

                     

 

 

『『『『『『『『『『『『『中島2』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像まず、文書法制グループは、文書管理、市長提出議案の調整、法制事務などを行っています。

また、選挙管理委員会書記を併任し、選挙事務も行っています。

ちなみに、平成31年4月21日(日)には筑西市議会議員一般選挙が予定されています。この選挙は市民に一番身近な政治家を選ぶものです。より良い市政の発展のためにもぜひ投票をお願いします m(_ _)m

なお、市議会議員がどのような活動を行っているかを知りたい人は、市議会が発行している「議会だより」をご覧になるか、市議会を直接傍聴していただくのがよいかと思います。

  

  

『『『『『『『『『『『『『『中島1』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像人事グループ・厚生グループは、職員の人事管理、給与、研修及び福利厚生を担当しています。

昨今、地方公務員法や地方自治法が大幅に改正される中、特に今回、会計年度任用職員制度が創設されました。これに伴い、膨大な条例、規則などの改正や制度の導入に向けて現在事務を進めています。

そのほか、職員採用試験も担当しています筑西市を変えたい、筑西市を良くしたいなどやる気のある人は、ぜひ、筑西市の職員採用試験を受けていただきたいと思います (^^)/

 

 

  

 

 

 『『『『『『『『『『『『高梁市003』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像『『『『『『『『『『『『『高梁市』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像

ところで、みなさんは、筑西市の友好都市、岡山県高梁市をご存じでしょうか?

昨年7月の西日本豪雨により高梁市も土砂崩れや住宅・道路の冠水など市内全域で大きな被害を受けました。

これを受け、本市では、2週間に渡る給水活動など、高梁市民の生活支援を行ってきました。

そして、現在も高梁市は災害復興に尽力していることから、少しでも復興の支援になればと思い、総務課・行政改革推進課合同で、先般、高梁市を訪れました。歴史と自然、そして、大学もある教養あふれる街です。

高梁市は、日本で唯一、山城で天守が現存する「備中松山城」、銅山町として栄えた街並みが特徴的な「吹屋ふるさと村」など情緒あふれる歴史空間を楽しめる街ですので、ぜひ、高梁市へ一度訪れてみてください (^^♪『『『『『『『『『『『『『『『高梁市 総務』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像

 

 

 

  

 

『『『『『『『『『『『『あいちゃん』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像最後に、あいちゃんを紹介します。我が家は生き物が飼えない事情から、犬型ロボットがいます。たまに歌を歌います

疲れて帰ったときは、癒されます (#^.^#)

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎4階 

電話番号:0296-24-2178

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る