1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2018年>
  4. 2018年12月26日 宅地開発課長 柗本 文男のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

2018年12月26日 宅地開発課長 柗本 文男のブログ

みなさん、こんにちは。土木部宅地開発課の柗本です。

今年1月16日からスタートした部課長ブログも私で54人目、今年最後のブログとなりました。いやー月日が経つのは本当に早いものですね。

 

『職場での一枚』の画像

 

 それでは、宅地開発課について少し紹介いたします。

 

開発許可について

筑西市に住宅などを建てるときの相談・申請窓口が宅地開発課になります。

建物を建てる際は、あらかじめ都市計画法に基づく開発許可を受けなければなりません。開発許可の目的は、周辺の環境に配慮し、災害に強い良好な土地利用を図ることです。具体的には、区域によって建築物の用途や面積制限、道路幅員・敷地の雨水排水・土留め擁壁などすべての基準に適合しなければなりません。

  注 市街化区域・市街化調整区域の許可基準があります。

 

区域指定制度について 

市街化調整区域では、都市計画法上、市街化を抑制する区域であるため、誰でも住宅が建てられるというところではありません。しかし、区域指定については、市街化調整区域であっても、あらかじめ指定した区域であれば、誰でも住宅などが建てられるという制度です。筑西市では現在2,838.13haを指定しています。区域の確認は電話での問い合わせも対応しています。

 

私ごとですが、三度の飯より釣りが大好き。

夏には鮎釣り、 これからの冬はシーズンを迎える氷上ワカサギ釣り。

写真は今年2月檜原湖での爆釣ポーズです。

 

『趣味の魚釣り』の画像

 

最後に、私の家は、筑西市の絶景スポット「ダイヤモンド筑波」で有名な母子島遊水地の近くです。この写真の時も、大勢の人が撮影に来ていました。

「よいお年をお迎えください。」

 

『素晴らしいダイヤモンド筑波』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは宅地開発課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎3階 

電話番号:0296-20-1176

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る