1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2018年>
  4. 2018年12月19日 農政課長 關 紀良のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

2018年12月19日 農政課長 關 紀良のブログ

みなさん、こんにちは。経済部農政課の關と申します。

『部課長ブログ(1)』の画像

農政課について、少し紹介させていただきます。

 

農政課は、産地振興グループと販売戦略グループで構成されています。

産地振興グループは、補助事業を通じて農業を営む担い手の支援や、

農業をできなくなった人(やめる人など)から、農地中間管理機構を通して

地域の中心となる担い手へ農地の集積・集約を図っています。

そのほか、認定農業者・新規就農・畜産に関する業務などがあります。

『部課長ブログ(2)』の画像 『部課長ブログ(3)』の画像

*耕作されなくなった農地を改善し、担い手への集積・集約を行っています。

 

 

販売戦略グループでは、筑西市内で生産された特産物のPRを首都圏中心に行い、

市のイメージアップおよび知名度アップを図っています。

「筑西のうまいもん」PRとして、季節ごとに旬の農産物を

関係機関・マスコミなどへ情報発信するほか、

さまざまな農産物販売イベントに参加して産地の活性化を図っています。

 

『部課長ブログ(6)』の画像 『部課長ブログ(7)』の画像

*つくば市  イーアス会場にて 「筑西・桜川こだまスイカ産地女性の会」さんと出展

(5月26日 県西農産物フェア) 

 

また、都市との交流を促進するため、都内で開催されるイベントに参加して

農産物の即売を通したPRを行っています。

例として、東京都台東区が平成29年に開設した「ふるさと交流ショップ台東」を活用した

地域住民との相互交流を促進しています。筑西市産の野菜は、千束通りのみなさんに大変好評です。

『部課長ブログ(4)』の画像  『部課長ブログ(5)』の画像

 

*台東区千束通り商店街 ふるさと交流ショップ台東での出店

(1回目:5月17日~22日  2回目:9月20日~25日)

 

さらに、二宮尊徳ゆかりの自治体である北海道中川郡豊頃町との互産互生(ごさんごしょう) 事業の取組を

昨年に引き続き実施しました。今年は、「こだますいか」に加え、新たに「梨」を出荷したところ、

「こだますいか」の販売数は昨年に比べ倍となり、「梨」は開店と同時に即完売と大好評でした。

販売の様子は毎回、北海道の地元新聞に取り上げていただいています。

『部課長ブログ(8)』の画像  『部課長ブログ(9)』の画像

*北海道中川郡豊頃町とよころ物産販売所にて 販売開始前から長い列ができていました。

 

 農政課では、担い手の安定経営の支援、農産物の販路拡大を推進することにより

農業意欲の向上を図るとともに、地域農業の活性化を目指しています。

これからも、課員一丸となって頑張ってまいりますので、みなさんのご理解とご協力をお願いします。

 

 

ところでみなさん、二輪車は好きですか。

私は大好きで、仲間と、もてたいオヤジ計画というチームでこんなことをしていました。(平成27年度まで)『部課長ブログ(10)』の画像  『部課長ブログ(12)』の画像

*筑波サーキット 耐久茶屋での、第1ヘヤピン・パドック内・・・(中央が私)

 

             『部課長ブログ(11)』の画像

             *ダンロップブリッジ先アジアコーナー

 

 

 

今はのんびりと、日帰りの単独ツーリングで、バイクライフを楽しんでいます。 

『部課長ブログ(13)』の画像   『部課長ブログ2』の画像

愛車は、25歳になるスズキのバイクです。歳のせいか、鉄馬君が重くなってきました。

 

どこかで会った時は、よろしくお願いします。それでは、ごきげんよう。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農政課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎3階 

電話番号:0296-20-1161

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る