1. ホーム>
  2. 安心・安全>
  3. 「年末の交通事故防止県民運動」が実施されます

安心・安全

「年末の交通事故防止県民運動」が実施されます

 12月1日から15日までの15日間にわたり、年末の交通事故防止県民運動が実施されます。 

 年末は日没時間が年間を通じて最も早く、例年夕暮れ時から夜間にかかる時間帯の交通事故が多発します。

 運転者は早めのライト点灯を徹底するとともに、ライトの上下切り替えをこまめに行いましょう。

 歩行者は、夕暮れ時から夜間に外出する際には、必ず反射材用品や明るい服装を着用し、懐中電灯などのライト点灯を心がけましょう。

 また、忘年会等飲酒の機会が増えます。飲酒運転は絶対にやめましょう。年末に向けて、市民のみなさん一人一人が、交通安全について考え、交通ルールの遵守と交通マナーの向上に取り組むことが、交通事故の防止につながります。悲惨な交通事故を1件でも減らせるよう、ご協力をお願いします。

 

 

 【平成30年 年末の交通事故防止県民運動】

 

 実施期間: 12月1日(土)~12月15日(土)

 

 スローガン: 『家族より 大切ですか? その一杯』

 

 運動の重点: (1)子供と高齢者の交通事故防止(特に横断歩行者の保護)

           ◎子供や高齢者が外出するときは、安全確認や反射材用品等の着用を促す「声かけ」をしましょう。

        (2)夕暮れ時と夜間の交通事故防止

           運転者は日没30分前のライト点灯や、こまめな上下切り替えなどを徹底し、交通事故防止に

          努めましょう。

        (3)飲酒運転の根絶

           ◎飲酒運転は、何の落ち度もない他人の命を脅かす極めて悪質・危険な犯罪です。生活破綻や

          家庭崩壊等にもつながることを認識し、一人一人が「飲酒運転を絶対にしない、させない」と

          いう強い意思を持ち、飲酒運転を根絶しましょう。

           

                                                                                                                                                              

 

 

 

                     

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民安全課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎2階 

電話番号:0296-24-2131

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る