1. ホーム>
  2. しもだて美術館>
  3. ブログ>
  4. 2018年度>
  5. 安野展、17日までです

ブログ

安野展、17日までです

2018年9月13日(金)

さつまいも:こんにちは。しもだて美術館では、9月8日に「歌の風景」-絵本原画の前で一緒に歌いましょう-を開催しました!

ドレミ:NHK BSで歌のおねえさんをされていた川澄歌織さん、伴奏に石崎有美さんをお迎えし、第一部では川澄さんとお客様との合唱、第二部は川澄さんの独唱の二部構成で行いました。

ペコ:「歌うのはちょっと…」というシャイな方もいらっしゃるのでは…なんて心配も吹き飛ぶくらい、皆様一曲目から素敵な歌声を響かせてくださり、嬉しい限りです。

たちみみ:原画の前で、歌の風景に思いを馳せるだけでなく、「あの時聞いた歌だ」と記憶がよみがえった方も多かったのではないでしょうか…?

『「歌の風景」-絵本原画の前で一緒に歌いましょう-』の画像

たちみみ:「家路」を中学生の頃にキャンプファイヤーで歌ったのを思い出しました。

ペコ:私もです。なつかしいですねー。

ドレミ:美しい歌声を披露してくださった川澄さん、ピアノでさらに盛り上げて下さった石崎さん、そしてご参加くださったお客様、思い出に残る楽しい時間をありがとうございました。

さつまいも:今回の安野光雅展、展覧会のタイトルに「やさしさあふれる」とついてますが、いかがだったでしょうか?

ペコ:前期「御所の花」では安野先生のお花に対するまなざしだけでなく、お花を慈しむ天皇皇后両陛下お気持ちまで描かれてた気がします。

たちみみ:後期「絵本の世界」は、絵本のキャラクターへの愛情と、読み手を楽しませたい、という気持ちがあふれてましたよ!

さつまいも:「やさしさあふれる 安野光雅の絵画展」は9月17日に終了致します。まだご覧になってない方はお急ぎくださいね。

ドレミ:次回は「息を呑む繊細美 切り絵アート展」、9月29日からです。お楽しみに!

担当

さつまいも、ドレミ、ペコ

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはしもだて美術館です。

〒308-0031 筑西市丙372番地 

電話番号:0296-23-1601 ファックス番号:0296-23-1604

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?