1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2018年>
  4. 2018年11月21日 企画課長 島村 信之のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

2018年11月21日 企画課長 島村 信之のブログ

みなさん、こんにちは。企画部企画課の島村です。

『仕事風景_島村』の画像

企画課は、企画グループ、地方創生推進室、統計グループの3グループで構成されています。

まず、企画グループでは、まちづくりの指針となる「総合計画」の策定や進捗管理を行なっています。そのほか、バスやデマンドタクシー「のり愛くん」などの公共交通対策、「ふるさと納税」の受付、筑西市マスコットキャラクター「ちっくん」の使用に関することなどを担当しています。

『『ちっくん画像』の画像』の画像 『ちっくん写真』の画像

次に、地方創生推進室では、移住定住促進など、人口減少対策全般の計画や事業を行なっています。

最後に、統計グループでは、調査員さんのご協力をいただきながら、国勢調査をはじめとした各種統計調査を行なっています。

話は変わりますが、この写真は43年前(昭和50年)、剣道を始めて間もない小学3年生当時の私です。

『『少年剣士』の画像』の画像

前年の茨城国体剣道競技(当時の下館市で開催)での優勝を記念して開かれた剣道大会での一コマだったと記憶しています。

ご存知のとおり、来年はいよいよその時以来の茨城国体が開催されます。そして、筑西市は今回も剣道競技の会場となります。これを機に多くの人に筑西市を訪れていただくとともに、剣道の魅力をもっと知っていただきたいと心から願っています。

なお、筑西市では、剣道をより身近に感じていただけるようなPR動画「剣動画」を作成しました。まだ、ご覧になっていない人はぜひご覧ください。私も出演していますので、探してみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=8YDCeQ6vEw4

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎4階 

電話番号:0296-24-2197

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る