1. ホーム>
  2. 観光・文化・スポーツ・学び>
  3. 観光>
  4. イベント>
  5. 秋のイベント>
  6. 鮭の遡上>
  7. 【鬼怒川】鮭の捕獲・採卵見学会のご案内

観光・文化・スポーツ・学び

【鬼怒川】鮭の捕獲・採卵見学会のご案内

筑西市の西部を流れる鬼怒川は、江戸時代から昭和時代の始めまで、農作物など大きな荷物を運ぶ水上輸送(高瀬舟)の盛んな川でした。また、東京から新しい考えや進んだ文化がこの地域に浸透し、立派な仕事をされた人々が多く輩出されています。

そして、鮭が遡上する川としても知られています。

鬼怒川で生まれた鮭の稚魚が川を下り海洋で大きくなり、3〜4年後に戻ってくるのです。

漁業組合では、鮭を捕獲し、採卵し、稚魚を育てて、翌年の春に放流しています。

(「鮭の捕獲採卵見学会のご案内」から引用)

 

歴史ある鬼怒川で、「鮭の捕獲・採卵見学会」を開催します! 

参加無料! 事前に参加申し込みをお願いします。

日時:平成30年11月24日(土) 10:00〜12:00 ※9:45集合

場所:鬼怒小貝漁業協同組合(日立化成体育館隣) 筑西市女方107-3

主催:鬼怒小貝漁業協同組合、鬼怒川を愛する会

 

内容(予定) 〜鮭に触ったり、抱えたり〜

・鬼怒川の河川敷で鮭の捕獲見学

・ふ化場で説明を聞きながら採卵見学

・石ころアートと「鮭の赤ちゃん物語」紙芝居

・あったか豚汁、鮭の切り身フライの無料提供

 

参加申し込み・問い合わせはこちら

鬼怒川を愛する会(五十嵐) 電話・FAX 0296-28-7643

 

「関連書類」から参加申込書をダウンロードできます。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎4階 

電話番号:0296-24-2197

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る