1. ホーム>
  2. 移住定住応援サイト ちくせいかつ>
  3. お知らせ>
  4. 筑西市お試し居住利用者インタビュー!

お知らせ

筑西市お試し居住利用者インタビュー!

 

9月、大阪府からお越しの宮本夫妻が、お試し居住を利用し、約1か月間筑西市の暮らしを体験されました。

そんな宮本夫妻に、筑西市の感想を率直にお聞きしました!

『『宮本さん4』の画像』の画像

移住を検討している理由はなんですか?

(奥様)

終の棲家を求めてですかね。子どもに「子離れしてください」って言われて、夫婦でゴルフを始めたんです。

(ご主人)

もう10年を超えます。お互いの共通の趣味になりましたね。なので、ゴルフがしやすい環境がある地域に移住して、晩年を過ごしたいと考えています。 

筑西市のお試し居住を利用された理由はなんですか?

(ご主人)

ゴルフ場が多く近いからですね。あとは、終の棲家を求めて、全国津々浦々のお試し居住を利用させてもらってます。

(奥様)

ふた山超えないと市街にいけなかったり、道が極端に細かったり、お家がすごく古かったり…。いろいろなところを体験したんですけど、そんな中、「茨城移住なびウェブサイト」で筑西市のお試し居住を見つけたんです。お家もきれいですし、山を越える必要もないからいいねって言って、お電話させていただきました。

約1か月間滞在されていましたが、どのようなことをされていましたか?

(ご主人)

晴れたらゴルフですね。筑西市のゴルフ場は値段も安く、利用しやすいのでびっくりしました。あとは、安倍晴明ゆかりの地を巡ったりしましたね。

(奥様)

いろいろ行きましたよ~。ここはつくば市にも近いし、つくば市の方のゴルフ場にも足をのばしました。県西総合公園に散歩しに行ったのですが、あそこは広いですね。

(ご主人)

あと、図書館も広くていいね。書籍が多い。雨の日は本を借りてきて、読書をしていました。

(奥様)

ここにはWi-fiもあるので、二人でゲームもしましたね。雨の日でも過ごしやすかったです。

滞在中お試し居住利用者限定ツアー「梨ジャムづくり体験」もご利用されましたが、いかがでしたか?

(奥様)

楽しかったです!いろんな奥様とおしゃべりできたし、いい経験ができました。梨ジャムが作れることにまずびっくりです!作った梨ジャムは朝食のパンに塗ったり、ヨーグルトに入れて食べました。

(ご主人)

筑西市の梨は大変美味しいですね。

(奥様)

アットホームで素敵な時間でした。

『『『『梨じゃむづくり2』の画像』の画像』の画像』の画像

 

筑西市の印象を教えてください!

(ご主人)

まず、人があたたかい。安倍晴明ゆかりの地を訪れた際に、宮山観音堂の修繕を手掛けている棟梁と一緒にお茶したりしましたよ。いろいろなお話を聞くことができました。

(奥様)

あと、スーパーで買い物をしていたら、見知らぬ奥さんに割引き券をいただいたんです。急に「これ使って!」って声かけてくれて。嬉しくなっちゃいました。ラーメン屋に行けば、練習場で使わなくなったボールをいただいたりして、みなさん親切にしてくれます。

(ご主人)

なにかとお世話になりました。

(奥様)

他に印象的だったのは、トマトがすごく美味しかったことですね。感動しました。

(ご主人)

明野のアグリショップのそばも好きですね。もっちりとしていて、天ぷらそばもコストパフォーマンスがいい。

(奥様)

お野菜が安くて美味しいですよね。フルーツトマトももう少し安ければなんて思います(笑)

筑西市に滞在されたご感想をお願いいたします!

(奥様)

快適で楽しい1か月でした。また、別の季節に体験してみたいです。

(ご主人)

家が広いから快適でしたね。ゴルフ場も多くて近いですし、図書館も充実しているので、過ごしやすかったです。

(奥様)

いい空き家があるなら、移住を検討してもいいかなと思います。

 

稲刈り後のたんぼに飛び交うたくさんのトンボに驚いたという宮本さん。

地元の人との交流もあり、筑西暮らしを楽しんでいただけたご様子でした。

また、筑西市でお会いできることを、心より楽しみにしています!

『宮本さん(4)』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画課 地方創生推進室です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎4階 

電話番号:0296-24-2197

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る