1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2018年>
  4. 2018年11月7日 教育委員会次長 福田 幸一のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

年度別記事

2018年11月7日 教育委員会次長 福田 幸一のブログ

 みなさん、こんにちは。教育委員会次長の福田幸一(ふくだゆきかず)です。
 「よく遊べ、よく学べ」をモットーに小・中学校の現場一筋だったのですが、昨年度から教育委員会でお世話になっています。(採用2年目? 新鮮な毎日にドキドキ!)

 主な業務の内容は、教職員の人事・身分・服務に関することです。つまり「信頼関係」を基盤とした、一人ひとりの「生きる力」を育む学校づくりが円滑に行われますよう、人的な面を中心に、学校現場と教育行政の橋渡しをしています。

『『『『福田次長ブログ2』の画像』の画像』の画像』の画像

 

<日々是好日>

☆ めざせ路地裏探検家,めざせ放浪の達人

 〇 平日は、昼休み30分間程度の小さな小さな旅(庁舎から半径1.5km内)を楽しんでいます。
  ※ 路地&迷い道大好き! 新たな発見とアナザーワールド感がたまりません。

 『『『福田次長ブログ3』の画像』の画像』の画像  『『『福田次長ブログ4』の画像』の画像』の画像

  ※ パトロールにもなれば、一石二鳥!(不審者に間違われませんように・・・)

 〇 土曜日、日曜日のどちらかは山里散策、高原や湿原等のトレッキングを実践しています。
  ※ 西行、牧水、山頭火の境地を求めて、自分探しの旅進行中!

 『『『福田次長ブログ5』の画像』の画像』の画像  『『福田次長ブログ6』の画像』の画像

  ※ 自然は、美しくかつ、公正で、厳しくもやさしい。自然が教える道をたどっていけば・・・。

 

☆ 一歩前進,数年後に迎える第二の人生の充実に向けて新たな挑戦!

 ・「鎮守の森プロジェクト」植樹ボランティアへの参加 - 千年希望の丘 -
  ※ 東日本大震災では、神社を囲む鎮守の森が津波の勢いを和らげ、被害を最小限に・・・。

  『『福田次長ブログ7』の画像』の画像  『『福田次長ブログ8』の画像』の画像

  ※ 「いま何があり、何ができるか」。改めて、現地に立ち、全身で感じ、行動することの大切さを教えら
   れました。

 

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る