1. ホーム>
  2. 行政>
  3. 行政のお知らせ>
  4. 茨城県西部メディカルセンターに設置されている免震オイルダンパー(建物の揺れを抑える装置)について

行政

茨城県西部メディカルセンターに設置されている免震オイルダンパー(建物の揺れを抑える装置)について

 平成30年10月16日、国土交通省住宅局建築指導課・住宅生産課より、「KYB株式会社及びカヤバシステムマシナリー株式会社が製造した免震・制振オイルダンパーの国土交通大臣認定等への不適合」について発表がありました。

 今月10月1日に開院しました、茨城県西部メディカルセンターにおいて、不適合の可能性のあるカヤバシステムマシナリー株式会社製の免震オイルダンパーを8基設置しております。

 問題となっている検査データ書き換えの有無について、当病院の製品も該当するか建物の施工会社を通じて確認したところ、現時点では不明であり調査中との回答を得ております。

 なお、国土交通省の発表によると、仮に不適合な製品が使用されていたとしても、震度6強から7程度の地震に対して倒壊する恐れはないとの見解が示されているところですが、ご入院中の皆さま、ご来院される皆さまの安全安心には万全を求めていく必要がありますので、不安が完全に払しょくされるまで、カヤバシステムマシナリー株式会社に対して早急な対応を求めてまいります。

 

『免震オイルダンパー2』の画像

       免震オイルダンパー

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは監理課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎3階 

電話番号:0296-24-2161

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る