1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2018年>
  4. 2018年10月10日 土木部次長 小林 裕明のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

年度別記事

2018年10月10日 土木部次長 小林 裕明のブログ

 みなさん、こんにちは。土木部次長の小林裕明です。

『小林次長ブログ1』の画像

 国土交通省関東地方整備局より、昨年4月に着任しました。

 現在は常総市の自宅より通勤していますが、筑西市には10年ほど前に7年間生活していましたので、第二の故郷と勝手に思っています。

 主な仕事内容は、筑西市の土木事業のなかで、特に国や県との関わりが深い事業について、計画、調査、施工、管理等全般に関して調整をしています。

 

 

 

■鬼怒川緊急対策プロジェクト

『『小林次長ブログ2』の画像』の画像 平成27年9月関東・東北豪雨で大きな被害を受けた鬼怒川下流域。国、茨城県、鬼怒川下流部の7つの市町が主体となって、ハード・ソフトを一体化した緊急的な治水対策が進行中です。

 筑西市内においても2か所で溢水(いっすい)が発生し、多大な浸水被害を受けました。

 ハード対策は下流より順次進められており、進捗状況は今年6月末の時点で、堤防に必要な用地取得が約83%、堤防整備については整備中を含めると約33%となっています。

 筑西市内では、現在、堤防整備のための基盤整備工事を実施中で、今年末くらいから本格的な工事が始まる予定です。

 工事実施にあたっては、地元のみなさんには何かとご不便、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、ご協力のほどよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

■筑西市「道の駅」整備事業

 茨城県内の国道50号沿線に「道の駅」がないことから「道の駅」の整備効果は高く、「地方創生の拠点となる道の駅」を整備することで、筑西市のさらなる活性化が図れます。

 筑西市「道の駅」は国との一体型の整備として、筑西市は直売・レストラン棟等の地域振興施設を整備し、国はトイレ・情報提供施設棟等を整備し、来年、筑西市でも開催される茨城国体の前のオープンを目指しています。

 来年のオープンを楽しみにお待ちください。

 『小林次長ブログ3』の画像

筑西市「道の駅」完成イメージ図

 

 

 土木部には若手の職員が多く、部の飲み会では非常に盛り上がるため、毎回楽しく飲ませてもらい元気をもらっています。また、ラーメンが好きなので、飲み会の後の下館ラーメンが楽しみです。

『『小林次長ブログ4』の画像』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは土木課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎3階 

電話番号:0296-20-1173

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る