1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 消費生活>
  4. 新着情報>
  5. 架空請求にご注意ください。

架空請求にご注意ください。

 

 「訴訟最終告知という内容のハガキが届いたが、覚えがない」、「利用した覚えがない架空の請求を受けているが、どうしたらよいか」という相談が、全国の消費生活センターへ寄せられています。

 架空請求は消費者の情報を完全に特定して送られているわけではありません。連絡してしまうと個人情報が知られ、その情報を基にさらに金銭を要求される可能性があります。未納料金を請求されても心当たりがなければ決して相手に連絡しないようにしましょう。

 訴訟○○センター等を名のり消費料金の件で訴訟を開始するというハガキ、有名企業を名のり有料動画の未納料金の件で連絡が必要というSMS等が届いた場合は、「筑西市消費生活センター(21−0745)」もしくは「消費者ホットライン(局番なしの188)」までご連絡ください。

  『架空請求詐欺チラシ表』の画像『架空請求詐欺チラシ裏』の画像

 

 

 

 

【お問い合わせ】

筑西市消費生活センター ☎21−0745

午前9時〜午後4時(休憩:正午〜午後1時)

※土・日曜日、祝日、年末年始は除く

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは筑西市消費生活センターです。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎3階 

電話番号:0296-21-0745

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る