1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2018年>
  4. 2018年9月19日 市民課長  渡邉 千和のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

2018年9月19日 市民課長  渡邉 千和のブログ

みなさん、こんにちは。

市民環境部 市民課の渡邉です。 

 

このところ、各地で、台風による大雨被害や地震による土砂災害など、

大きな災害が発生しています。

みなさんも、常日頃から災害への備えをよろしくお願いします。

  『1市民課長』の画像

 

それでは、市民課の紹介をさせていただきます。

市民のみなさんにとって一番身近な市役所が、この市民課だと思います。

市民課は、市役所本庁1階の窓口1番から5番になります。職員は私を含めて35人で業務を行っています。

『2市民課風景』の画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取扱業務については、住民票や印鑑登録証明書などの各種証明書の交付や転入・転出の手続き、

出生届や婚姻届、死亡届など各種届出の受付を主な業務として行っています。

また、国民年金の各種届け出の受付やパスポートの申請・交付も市民課で行っています。

さらに最近では、マイナンバーカードの申請受付や交付も行っています。 

 『3受付』の画像

現在、市民課窓口において、マイナンバーカードの申請に必要な写真撮影をはじめ、

申請に必要な手続きを無料でお手伝いしています。

マイナンバーカードをまだお持ちでない人は、この機会にぜひカードを作成してはいかがでしょうか。

マイナンバーカードを使用することで、住民票や印鑑登録証明書が、お近くのコンビニエンスストアで受け取ることができます。『『4ポケットティッシュ』の画像』の画像

 

最後に、私事を少々。

 

趣味は何ですか?とたまに聞かれるのですが、特にありません。

あえて言えば・・・旅行が好き?

行き先はいろいろで、各地の神社仏閣・城跡などをよく散策します。

実は、今はやりのご朱印集め、・・・やっています。

それぞれの神社やお寺ごとに、ご朱印帳に書いていただく文言やご朱印の形に違いがあって楽しいです。

ちなみに、下館羽黒神社のご朱印は、毎年正月に頂戴しています。

『『5城跡』の画像』の画像

これからも、市民のみなさんに満足していただける窓口を目指してまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎1階 

電話番号:0296-24-2101

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る