1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2018年>
  4. 2018年8月29日 行政改革推進課長 松岡 道法のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

2018年8月29日 行政改革推進課長 松岡 道法のブログ

 

 市民のみなさん、こんにちは。

 総務部行政改革推進課の松岡です。

 行政改革推進課では、少子高齢化の進展や人口減少、市民の価値観・ライフスタイルの多様化など社会環境が変化する中、限られた人的・経済的な資源を有効活用することにより、市民サービスの維持・向上、効率的な行政運営が図れるよう、改革・改善に取り組んでいます。

 特に、公共施設の現状や老朽化の問題、人口減少問題、公共施設使用料の課題、そして財政上の課題など、多くの市民のみなさんに知っていただき、ともに議論する環境づくりに努めていく「説明・協議の場」というものを開催させていただいています。

『写真(1)』の画像

 

 先日、友好都市 高梁市への災害支援に行ってきました。私たちは第6班(最終班)でしたので、市内も少しずつ落ち着きを取り戻しつつある状態でしたが、給水活動の中で、高梁市民の方から「毎日お水をいただきました、ありがとう」「遠くから支援に来てくれて、ありがとう」と丁寧な感謝のことばと、飲み物の差し入れをいただきました。かえって、ありがとうございました。貴重な経験でした。

『写真(4)』の画像

 

 私事ですが、地元、明野中学校のPTA会長を務めさせていただいています。

 自分の母校でもありますが、昨年、創立50周年を迎えました。

 なつかしいスライドなどを使って、思い出話をさせていただきました。

『写真(5)』の画像

 日頃から校長先生が子どもたちに、「明中プライドを持って生活してほしい」と話していますが、PTA活動をさせていただいて、時には生徒に戻ったような気持ちになって聞いている時があります。

 子どもたちが、安心して勉強に励み、心身共に成長してくれることを期待して「すべては子どもたちの笑顔のために」微力ながらがんばっています。

 

筑西の飲み物でカンパイ!

『写真(6)』の画像

『写真(3)』の画像

行政改革推進課のメンバーです。地酒で仕事の疲れを癒やし、リフレッシュ。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは行政改革推進課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎4階 

電話番号:0296-24-2180

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る