健康・福祉

加算に関する届出について


 届出対象サービス

A2 訪問型サービス(訪問介護相当サービス)
・A6 通所型サービス(通所介護相当サービス)
・A7 通所型サービス(通所型サービスA)

 届出が必要な場合

・事前の届出が必要な加算の適用を受けようとするとき
・加算の要件に該当しなくなったとき
・届出済の加算の内容に変更があったとき
・事業所指定申請をしようとするとき

 届出締切

 毎月15日までに届出されたものについては翌月から、毎月16日以降に届出されたものについては翌々月からの算定開始となります。
 ただし、例外として、介護職員処遇改善加算は算定開始(予定)月の前々月の末日が届出締切、事業所評価加算の申出は毎年10月15日までに申出を行った事業所について翌年度(4月~3月)加算算定の対象となるかどうかの判定を行います。
 なお、届出等に不備があると、算定開始(予定)月から算定ができなくなる場合がありますので、早めに提出をお願いします。
 また、加算の要件を満たさなくなった場合は、上記届出締切に関わらず、速やかに届出してください。

 届出書類

 「介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る加算届出書・添付書類一覧」参照

 <リンク>事業所新規指定申請・変更のページ(新しいウインドウで開きます)

 <リンク>介護職員処遇改善加算のページ(新しいウインドウで開きます)

 <リンク>介護給付費算定に係る体制等(加算)に関する届出について(茨城県)(新しいウインドウで開きます)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢福祉課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎2階 

電話番号:0296-22-0526

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る