1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2018年>
  4. 2018年8月15日 監査公平委員会事務局長 臼井 修三のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

2018年8月15日 監査公平委員会事務局長 臼井 修三のブログ

皆さん、こんにちは!

監査・公平委員会事務局長の臼井です。

 『監査公平委員会事務局1』の画像

◆監査委員事務局って何するところ?

 

 市民のみなさんと直接、お会いする機会の少ないセクションですのでイメージがわきにくいですよね?

 監査委員事務局は、監査委員が行う監査などを補助する仕事を行っています。監査は市民の皆様からの貴重な税金が有効、適切に使われているか、市の事業が効果的に行われているかなど市の行政運営全般についてチェックする仕組みです。監査委員は市民のみなさんに代わって監査を行っています。筑西市の監査委員は、有識者の中から選ばれる方1人と、市議会議員の中から選ばれる方1人の2人で構成されています。事務局のスタッフは私も含め3人体制です。

 

◆公平委員会って?

 

 地方公務員法第7条の規定により筑西市及び筑西広域市町村圏事務組合(消防署など)が共同して設置する委員会です。職員の給与、勤務時間等の勤務条件に関する措置要求を審査・判定し、必要な措置を執ることなどの事務処理をします。筑西市等公平委員会には3人の委員が任命されています。

…と堅苦しく書いてしまいましたが、簡単に言いますと、の職員が納得できないペナルティ(罰)を市長などから与えられた時に、物申すことのできる救済機関です。いわゆる、職員の「駆け込み寺」と言った存在です。

 

 


 

 

 ここからは私事を…

 

 ガーデニングと言えば聞こえが良いのですが、早い話が庭の雑草取りに追われています(;^_^A 草取りついでに、去年から花壇に花を植え始めました。もったいないので苗は買わず、種から育てました。中学生になる息子と二人暮らしなので、少し彩どりと心のなごみになるかな~との思いもありましたので。

 

『監査公平委員会事務局2』の画像 『監査公平委員会事務局3』の画像

 

家族をもう一人いや、もう一匹忘れていました。愛犬の音次郎です。

 

 『監査公平委員会事務局4』の画像

 

まだまだ、残暑が続きます。みなさま、お体ご自愛ください

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは監査公平委員会事務局です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎4階 

電話番号:0296-24-2199

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る