1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2018年>
  4. 2018年8月1日 教育次長 岩渕 寿雄のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

2018年8月1日 教育次長 岩渕 寿雄のブログ

皆さん、こんにちは。教育委員会次長の岩渕です。

毎日、暑い日が続きますね。お体はいかがですか。

体調には十分留意してくださいね。

まずは、私の所属する教育委員会をご紹介します。

 

【基本理念】

教育委員会では、郷土愛を育む教育・文化都市づくりを基本理念に確かな学力の習得と豊かな人間性を育む教育の充実。また、生涯学習・生涯スポーツの推進・歴史・文化の継承と振興をめざし取り組んでいます。

これらをもとに、郷土愛の醸成と優れた教育環境の充実、家庭・地域・学校が連携した人を育てる環境づくりを行い「市民が主役のあらゆる世代が安心して暮らせるまち」の実現をめざしています。

 

■2019年には大きなイベントが予定されています。

 

【第74回国民体育大会(剣道競技)】

筑西市では平成31年9月29日(日)から10月1日(火)の3日間、下館総合体育館を会場として剣道競技が実施されます。

いきいき茨城ゆめ国体は「いばらきの魅力」を全国に発信する機会とし、県民一人ひとりが郷土の誇りをもち、誠意とまごころを持ってお迎えすることに努めなければなりません。

当市においても、全国からの選手・応援団・関係者のみなさんをおもてなしのこころでお迎えしたいと思います。

『国体』の画像

                       

【第25回全国報徳サミット筑西大会】

平成31年11月に第25回全国報徳サミット筑西大会が開催されます。

報徳サミットは、二宮金次郎(二宮尊徳)にゆかりの市町村で構成する「全国報徳研究市町村協議会」が開催するもので、二宮金次郎(二宮尊徳)の「報徳」の教えを広く皆さんに知っていただくイベントです。

来年の報徳サミット開催に向けて関係団体との調整を図り準備などを進め、筑西大会を迎えたいと思います。

『金次郎』の画像

 

■休日の過ごし方

休みの日には、家庭菜園で汗を流しています。

どうですか。真っ赤に色づいたトマトがとてもおいしそうに見えませんか?

『トマト』の画像

 

2人の孫と家族のために休みの日には、おいしい野菜づくりにがんばっています。

また、今年初めてりんご(ふじ)がたくさん実をつけました。今年の秋が楽しみです。

 

 『顔』の画像

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学務課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎3階 

電話番号:0296-22-0181

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る