1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2018年>
  4. 2018年6月20日 経済部次長 山形 浩之のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

2018年6月20日 経済部次長 山形 浩之のブログ

こんにちは、経済部次長の山形浩之です。

『経済部次長 山形浩之』の画像

経済部について

 私が所属する経済部は、商工振興課、観光振興課、農政課、水田農業振興課とふるさと整備課の5課で構成されており、職員47人で業務にあたっています。

 商工振興課は、しもだて商工会議所や筑西市商工会などと連携し、商工業の振興と活性化を図るための事業を展開しています。

 観光振興課は、筑西市観光協会事務局にもなっており、下館祇園まつり、ひまわりフェスティバル、どすこいペア、小栗判官まつりなどのイベントを支援し、地域の活性化を図るとともに、市の魅力を市内外に広くPRするための情報の発信などを行っています。

 農政課は、筑西うまいもんPR事業、農産物ブランド化推進事業、アグリふれあい事業などをとおして本市のイメージアップ、知名度アップに努めています。

 水田農業振興課は、経営所得安定対策により農業者の農業経営の基盤強化を図っています。
ふるさと整備課は、圃場整備事業などの土地基盤の整備を担当し、生産性と効率性の高い水田農業の確立を図っています。

 本年度は、経済部としての組織目標を「誰もが誇れる元気未来都市づくり」とし、「農・商・工・観」が連携して産業振興策を講じ、職員一丸となって積極的に各種事業を推進していきます。

 

「筑西産まれが一番!ピカイチ チクセイ」のこだまスイカをアルテリオでPR

『こだますいかの日』の画像

 

ふるさと交流ショップ台東でのプロモーション販売

『『ふるさと交流ショップ』の画像』の画像

 

コミュニケーションツールの缶バッチ「こだますいか」「梨」「いちご」

『『缶バッジ』の画像』の画像

缶バッチは先着各30個を無料でプレゼントします。
希望する人は、直接農政課(スピカ3階)までお越しください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは観光振興課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎3階 

電話番号:0296-20-1160

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る