1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2018年>
  4. 2018年5月30日 税務部次長 稲見 浩之のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

2018年5月30日 税務部次長 稲見 浩之のブログ

皆さん、こんにちは。

税務部次長の稲見浩之です。

日頃から税務行政にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

『税務部次長』の画像

<旅先の京都にて>

 

 新年度がスタートし、早2か月が過ぎようとしています。

これから暑さが本格化しますので、皆さん体調管理には充分気を付けてお過ごしください。

 

 さて、税務部は2課で構成されていますので、ここで、各課の業務を紹介します。

 

課税課

 

 課税課では、市民税、固定資産税、軽自動車税、都市計画税の賦課などを行っています。

 

『課税課』の画像

<課税課にて>

 

収税課

 

 収税課では、証明書の発行、口座振替に関すること、滞納整理、納税相談などを行っています。

 

『収税課』の画像

<収税課にて>

 

税務部が目指すのは、適正な課税と公平な徴収です。

職員一同、業務を円滑に進めることにより、市の自主財源確保を図り、市民サービスの向上に努めていきますので、今後ともよろしくお願いします。

 

 最後に、愛犬「シフォン」を紹介します。

『シフォンちゃん』の画像

<日光東照宮にて>

 

 玄関での見送り・出迎えは、決して欠かさない我が家の大切な家族です。 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは課税課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎2階 

電話番号:市民税グループ:0296-24-2113 資産税グループ:0296-22-0527

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る