1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2018年>
  4. 2018年5月2日 会計管理者 谷中 茂美のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

2018年5月2日 会計管理者 谷中 茂美のブログ

皆さん、こんにちは。

会計管理者の谷中茂美です。

 

『谷中管理者 顔写真』の画像

 

4月1日より会計管理者を拝命いたしました。会計課は今年度で5年目に入ります。

これまでに病院事業、水道事業の企業会計に携わり、現在は一般会計、特別会計の事業の会計業務に従事しています。

 

 

**会計課の紹介**

現在、会計課は会計管理者、会計課長、審査グループ6名、出納グループ5名の計13名でそれぞれの業務を行っています。

会計課には、毎日市役所内の各部署と筑西広域市町村圏事務組合から、たくさんの支払伝票が届きます。これらを審査グループの職員が1枚1枚丁寧に審査します。

その後、出納グループの職員が相手方の求めに応じたさまざまな方法で支払いをしています。

また会計課では、毎日市民のみなさまからお預かりした大切な市税や使用料などを確実に入金し、納付書等も慎重に取り扱い、市の収入となるように会計処理をしています。

職員1人ひとりが責任を持って、業務にあたっており、とても信頼のおけるメンバーです。

 

これからも、会計課職員一丸となって一生懸命に頑張りますので、みなさまのご協力とご理解をどうぞよろしくお願いいたします。

 

『集合写真』の画像

*朝礼後、職員みんなで!*

 

 

**春の花々と**

この時期にはたくさんの花が咲き楽しませてもらっています。

陽気も良く、草も元気に生えてくるので、私にとっては忙しい週末を過ごすことになります。(せっせと草取りです!!)外の仕事も気分がいいものです。

 

『牡丹と管理者』の画像

*ボタンの花が咲きました*

 

『牡丹』の画像

*1番多く24個の花を持ちました*

  花言葉は❝恥じらい❞ ❝富貴❞

 

寒い冬を越し、春になって小さな草にも花を咲かせているのを見ると、改めて日本の四季や自然の素晴らしさを感じます。

花木も人間と同様で、色々な土の環境や条件で見事に花を咲かせるものもあれば、ちょっと今年はお休み・・・というものもあります。

 

今ちょうど、咲いていた花を撮って、花言葉も調べてみました。

 

『キリシマツツジ』の画像

*キリシマツツジ*

  花言葉は❝燃え上がる愛❞

 

『忘れな草』の画像

*忘れな草*

  花言葉は❝私を忘れないで❞ ❝真実の友情❞

 

『すずらん』の画像

*すずらん*

  花言葉は❝幸福が帰る❞ ❝幸福の再来❞

 

忘れな草は去年、苗を3ポット購入し植えたもので、本来日本では1年草で、暑さや湿気のあるところでは咲けないそうです。

それでも今年たくさん咲いてくれました。とてもうれしかったです!!

 

花を見るとなんとなくほっとした気分になります。

また来年もよい花が咲くようにと願いながら、自分自身にも「負けずにがんばろう!!」と思う毎日です。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは会計課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎2階 

電話番号:0296-24-2166

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る