1. ホーム>
  2. 子育て・教育>
  3. 子育て>
  4. 子育てアドバイザー

子育て・教育

子育てアドバイザー

赤ちゃんが誕生したご家庭に、子育てアドバイザーが訪問しています。

訪問時には訪問員証を携行します。

 

子育てアドバイザーとは

(1)子育てアドバイザー

 地域の子育て経験者が、子育て中のお母さんたちの身近な相談相手として活動しています。

 訪問をきっかけに、子育て中のお母さんや家族のお話を聞き、少しでも手助けをすることが目的です。

(2)専門的子育てアドバイザー

 有資格者(保健師・助産師・看護師・保育士等)が、赤ちゃんの生まれた家庭を訪問します。

 

内容

(1)子育てアドバイザー

 お誕生時と、9〜10ヶ月頃の、2回声かけ訪問をします。

 ※事前の電話連絡などは行っていません。

 子育て支援センターなどの地域の紹介や、9〜10ヶ月頃の訪問時は、歯ブラシのプレゼントをお渡しします。

 子育てに関する相談があれば、お気軽にお話ください。

 訪問時間は短いので、玄関先で対応いただいて大丈夫です。

 お母さんがいらっしゃらないときは、お父さん・おじいちゃん・おばあちゃんなどから

 お話をお伺いすることもあります。

 

(2)専門的子育てアドバイザー

 お誕生時~4か月頃までの間に、1回訪問します。

 事前に電話し、日程を調整してから伺います。

 赤ちゃんの体重測定や、お母さんとのお話、行政サービスの紹介などを行います。

 訪問時間は30分~1時間程度かかります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは母子保健課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 

電話番号:0296-24-2115 ファックス番号:0296-24-2209

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る