みんなの声

奥山直樹さん

移住形態:Iターン(神奈川県→筑西市)

『奥山さん紹介写真』の画像

『プロフィール』の画像
これまで様々な地域を訪れ、その過程で豊かな自然に惹かれ、農業を始めようと決意し、筑西市で新規就農したという奥山さん。
そんな奥山さんに、新規就農者の視点から見た筑西市について伺いました!

 

筑西市に移住したきっかけはなんでしょう?

農業を始める際に、まずは茨城県内で研修を行いました。
その後、いざ就農するという際に苦労したのが農地探しでした。
いろんな地域を探しましたが、なかなか難しい。
そんな時に、筑西市の離農した方とご縁があり、その土地を使わせていただけることになりました。
そういった経緯で、筑西市で新規就農することになりました。

『奥山さん活動写真1』の画像

筑西市のいいところ、苦労したところ

自然環境と利便性のバランスがちょうどいいと感じています。自然の豊かさを体験できるとともに、生活面で不便だと感じることはあんまりありません。
また、農業を行う上で様々な支援があり、新規就農を行う環境としてはバッチリだと思います。一例として、経済的支援の青年就農給付金(現 農業次世代人材投資資金)は、新規就農を行った身としては、とても助かっています。
縁もゆかりもない土地での就農ということで、当初は知り合いがいなくて、いろいろ不安なところがありました。
それでも農業をしっかりやっているとみてくれる人がいてくれて、そうやって少しずつ知り合いの輪が広がっていきました。

『奥山さん活動写真2』の画像

移住を考えている方へのメッセージ

筑西市の田舎らしさと生活しやすさが両立しているところが気に入っています。
農業に関する支援制度も整っているので、都市部からの移住を考えている人、自分と同じように農業を始めようと考えている人におすすめです。

PR情報

『『奥山さん商品画像』の画像』の画像

奥山さんが作っているホウレンソウ、ネギは筑西市内のスーパー等で購入することができます。ぜひご賞味ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎4階 

電話番号:0296-24-2197

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る