1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2018年>
  4. 2018年3月28日 農業委員会事務局長 中林 正貴のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

2018年3月28日 農業委員会事務局長 中林 正貴のブログ

こんにちは、農業委員会事務局長の中林正貴です。

 

日頃は、当市の農業行政へのご理解ご協力に感謝申し上げます。

 

  『』の画像

※始業前ミーティングの一コマ

 

農業委員会と聞きますと農業に関わりのない方には馴染みのない部門と思いますが、簡潔に申し上げますと、私たちの食料を支えてくれる大切な農地を守ることが一番の仕事です。

 

 

さて、今日は、当事務局の特別な日となります。

現在国が進めている農政改革を受けて、新たな制度による農業委員と農地利用最適化推進委員の委嘱式が行われました。

 

 

 

※本日、市長から新農業委員へ委嘱書が交付されました。

 

現在農業が抱えている、農業者の高齢化問題、そして高齢者のリタイヤによる耕作放棄地問題は、当市においても深刻な課題です。近い将来に発生が予想される離農者による耕作放棄地を未然に防ぎ、私たちの大切な農地を守り、次の世代に引き継ぐことがとても大切なこととなっております。そのようなことを受けて、当委員会も新体制でスタートすることとなりました。

 

 

みなさんの身近にも農地等に関する問題がありましたら、ぜひ私たちに相談ください。当委員会委員、事務局職員が一緒になり解決にむけてお手伝いさせて頂きます。

 

 

ということで、なれないブログでつい堅苦しくなりました。次の機会があれば今度はユルーイお話にしたいと思います。