1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2018年>
  4. 2018年3月22日 議会事務局長 國府田 弘のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

2018年3月22日 議会事務局長 國府田 弘のブログ

皆さん こんにちは 議会事務局長の國府田弘です。

年齢は59歳 議会事務局歴は通算10年超となります。

これまで、国民年金、固定資産、保育所、公民館など8課の事務を担当してきました。

初ブログとなりますが、最後までよろしくお願いいたします。

『事務局長』の画像

 

 オフタイム  

昨年の夏、北海道新幹線で函館に行ってきました。

五稜郭公園、赤レンガ倉庫、大沼公園など観光してきましたが、やっぱり函館山からの夜景はきれいですね。

 

『部課長ブログ(1)夜景』の画像                       

 

ここで、報告があります!!

“ちっくん”に似たご当地キャラクタ-を発見しました。

函館観光イメージキャラクターの“エキゾーくん”です。

イカの帽子をかぶったエキゾ―くん、イカしてませんか?

 

 『部課長ブログ(2)ちっくん?』の画像

 

 

 オンタイム 

市議会の情報は、議会ホームページ等で公開しておりますので、今日は、私の職場、議会事務局を紹介します。

議会事務局は、選挙で選ばれた市議会議員24名をサポートする部署で、勤務10年以上の中堅職員8名が市長部局からの

出向という形で従事しています。私にとって、頼もしいメンバーです。

『事務局職員2』の画像

 

 

◆次に、議会事務局の主な仕事についてご紹介します。 

 

1.議会の運営

議会は、市長が提出した条例や予算等を審議する場で、3、6、9、12月に開催する定例会と、

必要に応じて開催する臨時会があります。

定例会は17~22日間、臨時会は1日間の会議で、その進行を事務局が補助します。

2.議員活動の支援

議長会を初めとする各種団体が開催する会議の日程調整と参加支援、先進市の事例調査、視察研修の手配、

市民からの取り次ぎなど、議長や議員の公務を支援しています。

3.その他

市民等からの陳情・請願の受付、議会会議録の作成、議会だよりの発行支援、議員と執行部との会議開催、

議員に関する庶務などがあります。

 

議会は、定例会を中心に年4回繰り返され、その合間に常任委員会等の活動が行われています。

 

最後に、議会事務局のある1日をご紹介します。

 

〇一般質問の通告初日

午前8時30分 一般質問の順番を決める“くじ引き”が始まります。

一般質問の順番は通告順と定めているため、通告初日の恒例となっています。

1番を引いた議員はガッツポーズ。また、希望の順番を待っている議員、最後を狙って締め切り間際に

通告する議員など、いろいろです。

受付後は、議員が持参した通告書の内容を確認し、その要旨を補足していきます。通告内容は市政全般に

及ぶため、担当者は簡潔明瞭にまとめるのに苦労します。

 

〇定例会の一日

午前9時 傍聴者の受付をする者、議員と打合せする者、録音機器の操作に入る者など、職員は担当ごとに分かれます。

午前9時55分 議会開会の放送が流れ、午前10時 議会が開会。議員、市長、部長の熱く長い1日が、閉会日まで続きます。

 いかがでしたか、議会事務局の1日。

 最後に議会事務局からお知らせします。

 

〇議会の傍聴

 議会は、傍聴できます。

 議会の日程は、議会だより や 議会ホームページ で公表しています。

 スピカ庁舎に移転した議場は、議員席と傍聴席が近く、とっても臨場感があります。

 予約の必要はありません。お気軽に6階の議場までお越しください。

 

〇議会のようす

・議会の映像は、ケーブルテレビ、議会ホームページでご覧いただけます。

・議会の会議録は、議会ホームページ、中央図書館で公開しています。

・議会だよりは、議決結果、議員の一般質問などを掲載し全戸配布しています。

 

筑西市議会は、市民に開かれた議会運営を目指しています。ぜひ、ご意見をお聞かせください。

 

筑西市議会事務局

 電話 0296-24-2173

 FAX 0296-24-2184

メールアドレス gikai@city.chikusei.lg.jp

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎4階 

電話番号:0296-24-2173

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る