1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2018年>
  4. 2018年2月28日 会計管理者 新井 善光のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

2018年2月28日 会計管理者 新井 善光のブログ

みなさん、こんにちは。

会計管理者の新井善光です。

 『『『会計管理者』の画像』の画像』の画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 筑西市は川が多く、概ね平坦で肥沃な田園風景が広がっています。

 わが家の近くには、五行川(勤行(ごんぎょう)(がわ))が流れており、毎年冬に、鮭の稚魚の放流が行われ、11月になると鮭の遡上も見られます。 

 そして、この川沿いでは、春には桜、秋にはコスモスが咲き、多くの人にやすらぎのひと時を与えてくれます。

『『『コスモス街道』の画像』の画像』の画像

 

 また、わずかに残っている雑木林に “たぬき”が暮らしているようです。小さい頃には見かけたことのなかった“たぬき”を、ここ数年見かけるようになりました。

まさか、わが家の庭先で見かけるとは思いませんでした。びっくりです。

 『『『たぬき』の画像』の画像』の画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 私からは「会計課」について簡単にご紹介します。

※会計課はどういうことをするの?

審査業務・・・各課が行った事業の様々な伝票が、法令に沿って適正に執行されているか審査を行います。

出納業務・・・審査された伝票に基づき支払い(歳出)、入金(歳入)の業務を行います。

市全体の公金の会計事務、管理をしているところです。

市税等が納められるほか、パスポートの申請等に必要な収入印紙や茨城県証紙の売り払い等も行っております。

(※詳細は https://www.city.chikusei.lg.jp/page/page002453.html へ)

 

※会計課はどこにあるの?

ちょっとわかりにくく、ご不便をおかけしますが、2階エスカレーターの南側にあります。

 『『案内板、会計課』の画像』の画像

 

 まもなく年度末を迎えます。各課の事業も完了することにより伝票の数も増え忙しい時期となりますが、平均年齢37.9歳の若さと体力で入念なチェックを怠ることなく、公正な会計事務をおこなっていきます。

 

 最後になりますが、インフルエンザが流行っております。

 手洗い・うがい等をして、体調管理を万全にしましょう!

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは会計課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎2階 

電話番号:0296-24-2166

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る