1. ホーム>
  2. 健康・福祉>
  3. 高齢者福祉>
  4. 介護予防・日常生活支援総合事業>
  5. 介護職員処遇改善加算の届出について

健康・福祉

介護職員処遇改善加算の届出について

 平成31年4月より介護職員処遇改善加算を継続して算定する、または新たに算定する場合は、事業所所在地に関わらず、平成31年2月末日までに指定権者に対して介護職員処遇改善加算計画書等を提出していただく必要があります。
 つきましては、該当する事業所におかれましては、このページの下部「関連ダウンロード」より必要書類を取得いただき、期限までに提出願います。
  なお、年度の途中で加算を取得しようとする場合には、算定月の前々月の末日までに届出が必要となります。
  また、今般、平成30年度介護報酬改定に関する審議報告(社会保障審議会介護給付費分科会)において、加算区分4および5の将来的な廃止に関する報告がなされていますので、加算4または5を算定する事業所におかれましては、加算3以上の取得についてご検討ください。

 

【介護職員処遇改善加算とは】

 このページの下部「関連ダウンロード」に掲載した「介護職員処遇改善加算のご案内」をご覧ください。

 

【対象となるサービス】

・第1号訪問事業のうち訪問介護相当サービス
・第1号通所事業のうち通所介護相当サービス

 

【提出書類】

 このページの下部「関連ダウンロード」に掲載した「平成31年度介護職員処遇改善加算に関する届出について(事務連絡)」及び「介護職員処遇改善加算届出書」参照。必要な様式は、このページの下部「関連ダウンロード」から取得してください。

※一部内容が変更になっている様式がありますので、平成30年度の様式は使用せず、掲載した様式をご使用ください。

※当市(筑西市地域包括支援センター)から第1号事業の指定を受けている事業所であって、併せて県が指定権者となっているサービス(訪問・通所介護等)や第1号事業以外で当市(介護保険課)が指定権者となっているサービス(地域密着型通所介護等)の指定を受け、介護職員処遇改善加算をそれらのサービスと一体的に実施している場合についても、別途、筑西市地域包括支援センターまで必要書類をご提出ください。
 なお、その場合も「別紙様式2」の「提供するサービス」欄や「別紙様式2(添付書類1)」の「サービス名」欄に「第1号(訪問又は通所)事業」を忘れずに記載いただき、第1号事業も含んでいることを分かるようにしてください。

 

【提出期限】

平成31年2月28日(木曜日)(必着) 

※上記期限までに届出がない場合は、「加算区分=なし」とみなし、平成31年4月のサービス提供分から介護職員処遇改善加算は算定できませんので、ご注意ください。

 

【提出先・方法】

 筑西市地域包括支援センター 本庁舎2階(3)窓口 郵送または持参 

※郵送の場合で、事業所控えが必要な場合は、控えと切手を貼った返信用封筒を同封してください。控えに受付印を押印し、返送いたします。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢福祉課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎2階 

電話番号:0296-22-0526

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る