1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2018年>
  4. 2018年2月14日 上下水道部長 稲見 博之のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

2018年2月14日 上下水道部長 稲見 博之のブログ

皆さん、こんにちは。

上下水道部長の稲見博之((いぬ)年生まれ59歳)です。

長年の暴飲暴食のせいか血糖値が高めで、適度な運動を勧められているため、散歩の相棒として犬(名前:マメ)を飼っています。かなりやんちゃで手をやいています。

 『『『『『ブログ稲見(1)』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像

         散歩の相棒(マメ)

 

【部の紹介】

 上下水道部は、水道課、下水道課、農業集落排水課の3つの課があり、職員は40名です。

『『『『ブログ稲見(4)』の画像』の画像』の画像』の画像

 

水道課は、市民の皆様に安全で安心な水をお届けする仕事、下水道課と農業集落排水課は、皆様がお使いになった生活排水をきれいにする仕事をしています。

市民の皆様にきれいな水をお届けして、使った水はきれいにして川に戻すといった環境循環型の仕事に、職員一丸となって取り組んでいます。

 『『『『ブログ稲見(2)』の画像』の画像』の画像』の画像 『『『『ブログ稲見(3)』の画像』の画像』の画像』の画像 『『『『ブログ稲見(5)』の画像』の画像』の画像』の画像   

      成田浄水場           下館水処理センター        農集排協和北部第1処理場

 

【趣味】

 ところで、私の趣味は「アユ釣り」です。

ここのところ休んでいますが、以前は、鬼怒川上流や那珂川、遠くは福島県まで遠征していました。

当市には鬼怒川、勤行川、小貝川の3つの大きな河川があり、清流の女王といわれるアユの姿は、鬼怒川では見られますが、勤行川と小貝川では見ることができません。

下水道や合併浄化槽の普及により、水質が改善され、どの河川でもアユ釣りが楽しめるようになることを夢見ています。

 

【お願い】

 水道事業も下水道事業も皆様からいただいた使用料で運営しています。無駄遣いをせず、節約して健全経営に努めていますが、人口が減少傾向にある中で、これらの事業を安定的に継続していくためには、加入促進を図り、収益を確保していく必要があります。

水道事業への加入と、下水道への接続を是非ともお願いします。

 

 

【ミニお知らせ版】

◆合併浄化槽設置費補助金申請受付・・・・下水道課担当

・4月早々に、平成30年度上期の受付を開始します。浄化槽設置をお考えの方は、この補助金を活用してください。詳しくは、広報ピープル3月1日号又は市ホームページをご覧ください。

◆水道ビジョンに対する意見募集・・・・水道課担当

・現在、水道事業の基本方針を定めた「筑西市水道ビジョン」を策定しています。

3月上旬に、パブリックコメントによりその案を公表いたしますので、皆様のご意見をお聞かせください。

 

 結びに、立春を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きます。今年はインフルエンザが猛威を振るっておりますので、健康には十分留意してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは下水道課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎3階 

電話番号:0296-22-0503

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る