1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2018年>
  4. 2018年2月2日 保健福祉部長 中澤 忠義のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

2018年2月2日 保健福祉部長 中澤 忠義のブログ

 皆さん、こんにちは!

 保健福祉部長の中澤忠義です。

 保健福祉部は、誰もが、健やかに安心して暮らすことができるよう、心と体の健康を保つための取り組みや、社会保障制度による支援など、市民生活に直結する仕事を担っています。

 

『『『保健福祉部長』の画像』の画像』の画像

 休みの日は、日なたでのまったり読書でリフレッシュ。ジャンルを問わず作家読みしています。今は、カズオ・イシグロを読破中。還暦まであと2年。生まれ変わりの第二の人生は、晴耕雨読といきたいものです。

 そして、2歳の孫の無邪気な笑顔が見られる、この平和な世界がいつまでも続くことを願う今日この頃です。

 

 

 

 

 

 おもてなしの心を持った応対

 お客様は、様々な手続や生活で困ったことがあったときに市役所を訪れます。市役所に行けば「必要な書類が手に入る」「必要な手続ができる」「どうすれば良いのか教えてもらえる」と期待して市役所に足を運びます。

 そのようなお客様の期待に応えることが、われわれ職員の使命です。お客様の立場に立った ゛おもてなしの心” で、分かりやすく丁寧な応対を心がけています。

 

健康寿命

 皆さん、健康寿命をご存知ですか。

 男性71.2歳・女性74.2歳、これは介護などを受けたりせずに自立して健康に生活できる期間です。(ちなみに平均寿命は、男性81歳、女性87.1歳)

 市では、この健康寿命を延ばすために、健康運動や食生活改善運動の推進、そして各種健診など生活習慣病の予防に力をいれています。

 

〈毎年開催している「筑西健康パーク」〉

『『筑西健康パーク1』の画像』の画像

 

*今年は3月24日(土)に下館総合体育館(上平塚)で開催されます。

 

子育て支援

 筑西市は子育て支援も充実しています。

   *詳しくはママフレ https://chikusei-city.mamafre.jp/

 

〈本庁舎に設置されている「ちっくんひろば」〉

   *室内では北関東一の1階から地下へつながるトンネルスライダー。

『トンネルスライダー2』の画像

 

   *海底のようなイメージのボールプールも人気です。

『『『「ちっくんひろば」のボールプール』の画像』の画像』の画像

 

 

 私の大切にしている言葉は「誠心誠意」。

 お客様の立場に立って、真心を込めて対応いたします。

 健康や福祉のことでお困りのことは、お気軽に保健福祉部へご相談ください。

 *保健福祉部

  保健予防課(22-0535)・健康づくり課(22-0506)・医療保険課(24-2103)・

  社会福祉課(22-0525)・こども課(24-2104)・認定こども園せきじょう(37-3320)・

  協和保育所(57-4845)・障がい福祉課(24-2105)・高齢福祉課(22-0526)・

  ことぶき荘老人ホーム(22-2969)・地域包括支援センター(24-2115)・

  介護保険課(22-0528)・人権推進課(24-2102)

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る