1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2018年>
  4. 2018年1月30日 市民環境部長 鈴木 建國のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

2018年1月30日 市民環境部長 鈴木 建國のブログ

 皆さん、こんにちは。昨年4月1日に市民環境部長を拝命いたしました鈴木建國です。
 筑西市役所に着任する前は、総務省で働いており、国民投票執行に係る企画立案、情報公開制度の運用、市町村財政事情の調査・助言、公共施設等総合管理計画の策定推進などに携わっていました。

『『鈴木』の画像』の画像

〈愛車であったビアンキと〉

 

それでは、市民環境部の初ブログとなりますので、部における今年度のトピックについてご紹介します。

 

◆空き家対策の推進

 筑西市内には約1,100件の空き家がありますが、建材の老朽化、植物の繁茂等により、周辺の生活環境に悪影響を及ぼしている空き家については「特定空家」として認定し、各種の措置を講じております。
 今年度、市では3件の空き家を「特定空家」として認定し、所有者に対し指導を行ったところ、空き家の解体・撤去等による環境改善が達成された事案もありました。

 また、「特定空家」に限らず、管理不全な空き家については、所有者や相続人等に対し、適切に管理するよう依頼もしており、その結果、草木の除去や屋根材・壁材の修理、さらには解体していただいた事例もございます。お困りになっている管理不全な空き家がありましたら、市民環境部までご連絡ください。

『『空家』の画像』の画像

 

◆マイナンバーカードの普及促進

 ところで、マイナンバーカードの取得はお済でしょうか。マイナンバーとは日本国内の全住民に指定・通知されている12桁の番号であり、マイナンバーカードは、マイナンバーの通知後、個人の申請により交付される顔写真入りのプラスチック製カードです。

 カードは公的な身分証明書として使用可能であり、コンビニにて住民票などの証明書を取得もできます。また、今後は、行政手続や民間サービスの電子申請へ活用が広がっていくなど、さらに利便性が高まることが期待されます。

 市では、カードの普及を目指して、周知・広報や手続きの簡素化に努めています。市役所・支所にお越しの際は、窓口でカードを取得されてはいかがでしょうか。

『『『マイナンバーカード1』の画像』の画像』の画像『『『マイナンバーカード2』の画像』の画像』の画像

 

◆筑西市で暮らして

 趣味としての自転車(ロードバイク)を20年続けています。筑西市は、平地が多く走りやすいので、春~秋の早朝に、北はゴールデンレイクスGC、東は雨引観音、湯袋峠、南は筑波山、西は鬼怒川と、筑西市及び隣接市を走り回っています。

 登庁前に疲労困憊になることもありますが、走行中は筑波山や小貝川に代表される自然等の美しさに、はっとさせられることが多く、充実した時間を過ごしています。

『『『河間のストレート』の画像』の画像』の画像   『『『『筑波山』の画像』の画像』の画像』の画像

河間地区の県道207号。どこまでも    〈筑波山の美しい稜線は、いつ見ても飽きません〉
 
真っ直ぐな道は、気持ちよく走れます〉

 

 筑西市のために頑張って働きます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎1階 

電話番号:0296-24-2101

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る