1. ホーム>
  2. 安心・安全>
  3. 安心・安全のお知らせ>
  4. ※重要※ 水道管の凍結・破裂にご注意ください

安心・安全

※重要※ 水道管の凍結・破裂にご注意ください

 寒い日が続くと凍結による水道管の破裂や水道メーターなど器具類の破損が生じやすくなります。

 屋外で露出している水道管や日の当たらない場所、また、風通しの良い場所に設置されている器具類は、

特に凍結しやすいので、十分ご注意ください。

 凍結・破損による修理は、お客様の費用負担になるだけでなく、生活に多くの不便が生じます。

 ご家庭の水道管や水道メーターなどの器具類を凍結から守りましょう。

 

<凍結を防ぐには>

 ・屋外などで露出している配管に保温材(市販のもの、毛布、布類など)を巻付け、直接冷気に当たらない

  ようにする。

 

 ・水道メーターボックス内に、発砲スチロールや新聞紙、布切れなどを濡れないようにビニール袋等に入れ、

  保温する。

<お願い>

 寝る前に、少量の水を流すのも凍結しにくくなりますが、その分が水道料金に反映してしまいます。また、

浄水場の貯水量にも大きく影響しますので、お控えくださるようお願いします。

  

<凍結してしまったら>

 自然に溶けるのを待つか、凍った部分にタオルなどをかぶせて、ぬるま湯をゆっくりかけてください。

※  熱湯をかけると水道管が破裂する恐れがあります。

※  凍結で水が出ないときでも、蛇口がしまっているか確認してください。自然に溶けたとき、水が出しっぱ

 なしの状況になります。

 

 <水道管が破裂してしまったら>

 水道管や蛇口が破裂してしまったら、水道メーターボックス内にある元栓(補助バルブ)をしめていただき、

添付されている筑西市指定給水装置工事事業者一覧から、取引のある業者等を選んでいただき、修理を依頼し

てください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは水道課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎3階 

電話番号:0296-22-0501

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る