1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2018年>
  4. 2018年1月23日 企画部長 深見 正徳のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

2018年1月23日 企画部長 深見 正徳のブログ

 

 皆さん、こんにちは。企画部長の深見正徳です。

 筑西市の平成30年がいよいよ動き出しました。今年は、何と言っても新中核病院「茨城県西部メディカルセンター」の開院がメインイベントとなるでしょう。10万市民の命と健康を守る拠点病院として大きな役割が期待されます。

 そして企画部も、最重要課題として、人口減少対策に邁進しております。

 

◆強みを生かした移住促進事業

 このような中で、この年末年始に、「お試し居住」(田宿地区の空き家活用)の利用がありました。川口市在住の若いご夫婦です。雪の心配のない北関東の内陸部への移住を検討されており、10a程度の菜園付きの一戸建てを探しているとのことです。

 是非、筑波山の眺めが素晴らしい、空気の新鮮な本市に移住してほしいと思います。

 今後、農業という本市の強みを生かした移住促進対策として、菜園付き住宅を提供できるような施策にも取り組んでいきたいと思います。

 『『おためし居住』の画像』の画像  『おためし居住ちらし』の画像

 〈お試し居住の家〉

 

◆ダイヤモンド筑波

 来月14日のバレンタインデーは、「ダイヤモンド筑波」の予定日です。ダイヤモンド筑波が見られる時間は、午前6時30分過ぎです。今回も、見物に訪れた方々への温かい「おもてなし」を、「ちっくタッグ」の皆さんはじめ、関係各課で協力してまいります。昨年お世話になりました「つくば地域図柄入りナンバープレート」のデザインも「ダイヤモンド筑波」に決定しました。

 今後、筑西市の新たな歳時記として、大いにPRしていきたいですね。 

 『『『『『ダイヤモンド筑波部長ブログ用』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像     『『おもてなし』の画像』の画像

〈ダイヤモンド筑波〉                〈10.28ちっくタッグによるけんちん汁の無料提供〉

            『ナンバープレート』の画像

            〈つくば地域図柄入りナンバープレート〉

 

◆ひとり言

 私の趣味の話です。ここ数年、家庭菜園が休日のホームグランドです。アイアンから鍬へと手にする道具も変わりました。春先のジャガイモ播きから始まり、四季を通じて旬の野菜づくりを楽しんでいます。土と戯れながら、七十二候とまではいきませんが、二十四節気ぐらいは毎年体感していけたらと思います。

 今は、「大寒」(だいかん)。1年でもっとも寒さが厳しい時です。日がしだいに長くなり、春へ向かう時期でもあります。「ふきのとう」が芽を出して、花を咲かせる時です。ふきのとうの天ぷらは最高です。もうすぐ節分。豆まきです。郷土料理の「しもつかれ」も美味しいですね。四季を味わいながらのスローライフもなかなかです。

 筑西市にはいいところがたくさんありますよ。  

             『家庭菜園』の画像

                 〈家族でさつまいも堀り〉

              手前が甥で奥に立っているのが私です。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎4階 

電話番号:0296-24-2197

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る