1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2018年>
  4. 2018年1月26日 税務部長 大和田 浩のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

2018年1月26日 税務部長 大和田 浩のブログ

 こんにちは、税務部長の大和田浩です。

皆様には、日頃から税行政に対しましてのご理解とご協力に感謝申し上げます。

 さて、税と聞くとあまり良い印象を持たない方が少なくないと思いますが、税が無くなると公共サービスが低下し、社会が成り立たなくなってしまいます。

 税はご自身のため、ご家族のため、将来の子どもたちのため、言わば社会の会費の様なものだと思っていただければと感じています。税という言葉に、「お堅い」「小難しい」などの印象をお持ちの方にも、税の目的をご理解いただき、そして税の使いみちにも関心を持っていただいて、明るい筑西市になることを願います。

 『大和田部長』の画像

〈筑西市出身のレーシングドライバー野尻智紀さんと〉

 

 

 ここで、話題を変えたいと思います。

 私は現在、二人と一匹暮らしです。一匹とは、我が家の愛犬まめ柴の「もも」です。

 犬といえば今年は戌年、わたしも戌年。1年元気に過ごしたいですね。

 『大和田部長2』の画像

 〈愛犬もも〉

  

 

 また、趣味でレーシングカートに乗っているのですが、歳のせいか少し走るとゼイゼイ・ハーハー・・・。

市役所の若者達と一緒に走ると「若さっていいなあ」と、ポツリとささやく自分がいます。(泣) 

『大和田部長3』の画像 

  他にオーディオの趣味があるのですが、我が家のスピーカー、一つはドラム缶みたいに大きいもの。もう一つは西ドイツのテレフンケンというもので、どちらも約50年前のものです。古いですが真空管アンプで鳴らすと、ゆったりとした音が再生され癒されます。古くても古さにしか出せない音がたまりません。(ちなみにテレフンケンは、ヒトラーが演説の時に、声をよく聞かせるために使ったという逸話が残っています) 

 私は、人も「年齢を重ねた人にしか出せない味が人生にはあるんじゃないか」と密かに思っています。市の職員も、ベテランと若い職員が一緒になっていい味を出しながら市民の皆様のために一生懸命働きますので、どうぞよろしくお願いいたします。税のことで疑問があれば、お気軽に税務部へご相談ください。

 最後に、人は元気でなければ何もできません。元気でいること、そして市民の皆様と筑西市がいつまでも元気でいることを願ってペンを置きます。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは収税課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎2階 

電話番号:0296-24-2316

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る