1. ホーム>
  2. 健康・福祉>
  3. 健康>
  4. 自殺対策

健康・福祉

自殺対策

 3月は自殺対策強化月間です

国は自殺をめぐる厳しい情勢を踏まえ、様々な悩みや問題を抱えた人々が必要な支援を受けることができるよう、国、地方公共団体、関係団体及び民間団体等が一丸となって自殺対策の強化を図るため、自殺総合対策会議において、「いのちを守る自殺対策緊急プラン」を決定し、例年、月別自殺者数の最も多い3月を、「自殺対策強化月間」と定めました。

 「自殺対策強化月間」は、国、地方公共団体、関係団体等が連携して、重点的に広報啓発活動をするとともに、直接自殺対策に関係する活動を行っている団体以外についても、できる限り幅広い団体からの協賛を得ることで、当事者が支援を求めやすい環境を作ることを目的としています。

 

悩みを相談してみませんか

  何かに悩んでいるときは、一人で抱え込んでしまうと、さらに追い込まれてしまうことにつながるので、身近な信頼できる人に話をしてみませんか。話を聞いてもらうことで気が楽になるかもしれません。しかし、身近な人に相談しにくい場合は、市や県などの相談窓口をご利用ください。

 

筑西市健康づくり課  ☎  0296-22-0506

筑西保健所  保健指導課  ☎  0296-24-3965

茨城県自殺対策推進センター

厚生労働省自殺対策ページ

     SNS相談を行う団体(厚生労働省ホームページ)

    

     こころといのちの相談窓口一覧もご利用ください。

 

こころの健康状態をチェックしてみませんか。

  次のチェックリストに、あてはまるものはいくつありますか?

  毎日の生活に充実感がない
  これまで楽しめていたことが楽しめなくなった
  以前は楽にできたことが、今ではおっくうに感じられる
  自分が役立つ人間だと思えない
   わけもなく疲れたような感じがする

  チェックリスト5項目のうち、

2項目以上が2週間以上、ほとんど毎日続いていて、

つらい気持ちになったり、毎日の生活に支障が出たりしている場合は、「うつ」かもしれません。

お早めにかかりつけ医や専門医、上記相談機関などにご相談ください。

 

こころの体温計

パソコン、スマートフォンでこころの健康状態を簡単にチェックできます。

相談窓口も紹介しています。

 

筑西市 こころの体温計(新しいウインドウで開きます)   

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る