立夏を「こだますいかの日」に制定しました。
特産物である「こだますいか」の美味しさをもっと知っていただくために、全国有数の産地である筑西市・桜川市及びJA北つくば等生産者団体が連携し、二十四節気の「立夏」(今年は5月5日)を「こだますいかの日」に記念日登録いたしました。
こだますいかは、大玉すいかより早い3月に出荷が始まり、夏を先取りするイメージと、5月上旬に収穫盛期を迎えることから、毎年5月5日前後である「立夏」を記念日とし、去る4月26日に制定式典を開催しました。
今後は認知度向上のため産地一体となったPRに努めてまいりますので、皆様も旬を迎える「こだますいか」を是非ご賞味ください。
<式典での記念撮影>
【こだますいかの日 関連イベント】
・5月3,4日 東京都台東区浅草にある「まるごとにっぽん(商業施設)」において、
試食・販売PRを行います。
・5月5日 市内「ファーマーズマーケットきらいち筑西店」において、
こだますいか生産者による試食・販売PRを行います。
<こだますいか店頭掲示チラシ>
関連ファイルダウンロード
- 「こだますいかの日」店頭掲示用チラシPDF形式/973.49KB

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。
問い合わせ先
- 2017年5月1日
- 印刷する