1. ホーム
  2. 安心・安全
  3. 安心・安全のお知らせ
  4. 筑西市橋梁長寿命化修繕計画及び橋梁の点検結果

安心・安全

筑西市橋梁長寿命化修繕計画及び橋梁の点検結果

筑西市橋梁長寿命化修繕計画

筑西市内にある、橋長2m以上ある876橋(横断歩道橋を含む)について、平成26~30年度に一巡目の点検を行いました。
令和元年より二巡目の点検に着手しております。この点検結果をもとに策定した修繕計画(長寿命化修繕計画・個別施設計画)を次のとおり公表いたします。

 

定期点検の概要

平成26年3月に「道路法施行規則の一部を改正する省令」が交付され、橋梁・トンネル等は国が定める統一的な基準により、全ての部材について、5年に1度の頻度で近接目視による点検が義務付けられました。

 

点検と健全性の診断結果

定期点検の結果を基に、橋梁ごとの健全性を診断します。
診断区分については次表のとおりとなります。

健全性の診断区分

区分

状態

I

健全

構造物の機能に支障が生じていない状態。

II

予防保全段階

構造物の機能に支障が生じていないが、予防保全の観点から措置を講ずることが望ましい状態。

III

早期措置段階

構造物の機能に支障が生じる可能性があり、早期に措置を講ずべき状態。

IV

緊急措置段階

構造物の機能に支障が生じている、又は生じる可能性が著しく高く、緊急に措置を講ずべき状態。



 

橋梁の修繕

平成25年度に策定した「筑西市橋梁長寿命化修繕計画」(令和5年3月改訂)、個別施設計画及び橋梁定期点検・診断結果を基に計画的に橋梁の修繕を進めていきます。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは道路維持課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎3階 

電話番号:0296-20-1174

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る