1. ホーム
  2. くらし
  3. くらし・手続き
  4. 戸籍・住民票・証明
  5. 証明書の発行:コンビニ交付サービス

くらし・手続き

証明書の発行:コンビニ交付サービス

 証明書コンビニ交付サービス(コンビニ交付)は、『マイナンバーカード』を使用して、全国のコンビニエンスストア等に設置されているキオスク端末(マルチコピー機)で、「住民票の写し」や「印鑑登録証明書」などの各種証明書が簡単に取得できるサービスです。

 

※サービスの詳細は下記リンク先「コンビニ交付」のページをご確認ください。

コンビニ交付について:外部リンク

 

【利用できる方】

 筑西市内に住所があり、マイナンバーカードをお持ちの方。

 ≪利用者証明用電子証明書を搭載したマイナンバーカードに限ります≫

※4桁の暗証番号の入力を、3回誤るとロックされます。ロックされた場合は、マイナンバーカードを持参のうえ市民課窓口もしくは各支所および出張所へご来庁ください。

      マイナンバーカード
   マイナンバー(個人番号)カード

     ご注意ください! 下記カードでは利用できません
  ・通知カード
  ・市民カード
  ・印鑑登録証
  ・住民基本台帳カード

 

【取得できる証明書および注意点】

証明書の種類 注意点 交付手数料
  住民票の写し  

・本人または本人と同一世帯の方が取得できます。

・亡くなられた方や既に転出手続きをしている方は取得できません。

 (転出した方で窓口に来庁できない方はこちら

・同一世帯に転出予定者がいる場合は、転出予定日の当日まで取得できません。    

・住民票コードは記載されません。

・「世帯主・続柄」「本籍・筆頭者」「マイナンバー」の有無を選択可能です。

 1通 200円 
印鑑証明書

・本人のみ取得できます。

・亡くなられた方や既に転出手続きをしている方は取得できません。

所得証明書

・本人のみ取得できます。

・亡くなられた方や既に転出手続きをしている方は取得できません。

 (転出した方で窓口に来庁できない方はこちら

・最新年度のものに限ります。

・未申告の方や、筑西市に課税情報がない場合は取得できません。

 

 マイナンバーカード交付後すぐや、転入手続後すぐはシステムへの情報連携に時間を要するため、コンビニ交付の利用はできない可能性があります。ご利用はマイナンバーカードを受け取った日または転入手続きをした翌日以降にお願いします。

 

【サービス利用方法】

 マイナンバーカードを持参し、コンビニ店内設置のマルチコピー機より暗証番号入力など端末の操作を行ってください。

 マルチコピー機のメインメニューから「行政サービス」を選び、画面の案内に従ってください。

 ◆証明書取得方法のご案内:外部リンク

 

【サービスが利用できる店舗】

 全国の証明書コンビニ交付サービス参加事業者の店舗にて利用が可能です。

 下記リンクからご確認ください。(マルチコピー機が設置されていない店舗及び設置準備中の店舗は除きます)

 ◆コンビニ交付が利用できる店舗:外部リンク

 

【利用可能時間】

 午前6時30分 ~ 午後11時00分

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎1階 

電話番号:0296-24-2101

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る