1. ホーム
  2. くらし
  3. くらし・手続き
  4. 税金
  5. 市税の還付・充当について

くらし・手続き

市税の還付・充当について

◆市税の還付・充当◆

 市税を重複して納付された場合や、申告等により納付後に税額が減額となった場合には、納め過ぎとなった市税(過誤納金)をお返しいたします。

 ただし納期限を過ぎても納めていただいていない市税(未納分)が他にあるときは、地方税法第17条の2の規定により、その市税に充当いたします。充当先については、お送りする、『過誤納金還付(充当)通知書』充当金額の内訳が記載されていますのでご確認ください。充当してなお還付金がある場合には、その額をお返しいたします。

 

◆還付金の受け取り方法について◆

 ①納め過ぎとなったことが確認でき次第、郵便で『過誤納金還付(充当)通知書』と『還付請求書』と『返信用封筒』をお送りします。

   ②『還付請求書』に必要事項をご記入のうえ、同封の『返信用封筒』で返送してください。

   ③返信いただいた『還付請求書』を収税課が受理してから約20日~30日でご指定の口座に還付金をお振込みいたします。

    ※なお、振込み日等の通知は行っておりませんので、通帳記帳等によるご確認をお願いします。 

  

  また、還付該当税目において口座振替の登録をされている方については、『過誤納金還付(充当)通知書』のみをお送りします。

  口座振替登録口座に約20日~30日で還付金をお振込みいたしますので、通帳記帳等によりご確認下さい。

  

◆還付を装った詐欺にご注意ください◆  

  市役所や税務署の職員を名乗った振込み詐欺事件が発生しております。 

  還付金の受け取りのために、市の職員等が金融機関でATMの操作などをお願いすることはありませんのでご注意ください。

  不審な電話や不審な訪問を受けた場合は、市役所(収税課)までご確認願います。

                                                            手をふる

                                                            

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは収税課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎2階 

電話番号:0296-24-2316

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る