1. ホーム
  2. 安心・安全
  3. 防災
  4. 洪水ハザードマップ・タイムライン(防災行動計画)

安心・安全

洪水ハザードマップ・タイムライン(防災行動計画)

➢ 洪水ハザードマップ

この地図は、鬼怒川・小貝川・五行川・大谷川が大雨によって河川が増水し、ある場所で堤防が決壊した場合を想定して作成した浸水想定区域図(国土交通省下館河川事務所、茨城県土木部河川課)をもとに、浸水が予想される範囲、程度ならびに避難所等の情報を示し、万が一の場合に備えて市民の皆さんの安全な避難に役立つように作成したものです。水害などの自然災害は日頃からの備えがとても重要です。自宅周辺の状況や避難所の位置、避難所までの経路などを確認しておきましょう。

➢ 洪水ハザードマップの誤記訂正について

令和2年8月に全戸配布しました「筑西市洪水ハザードマップ(南部版)」の一部記載に誤りあることが判明いたしました。市民の皆様方には、たいへんご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申しあげます。

 正:協和中学校

 誤:協和保育所

 洪水ハザードマップの誤記訂正について

今後、今回のようなことが無いように、再発防止に努めてまいりますので、ご理解くださいますようお願い申しあげます。

 

➢ タイムライン(防災行動計画)

筑西市では、避難勧告に着目したタイムライン(防災行動計画)を策定しました。

”タイムライン”とは、「いつ」「誰が」「何をするのか」を、あらかじめ時系列で整理した防災行動計画です。タイムラインを策定することにより、災害時に国・地方公共団体・住民が連携した対応を行うこと目的としています。

市民の皆さんは、このタイムラインを参考に情報の収集や避難の準備を行ってください。なお、今後の出水や訓練等を通じ、必要用に応じて見直しを図っていく予定です。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消防防災課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎4階 

電話番号:0296-24-2132

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る