期日前投票
■期間 令和7年7月4日(金) ~ 7月19日(土)
■時間 午前8時30分 ~ 午後8時00分
■投票所
- 筑西市役所(スピカビル)1階憩の広場
- 関城支所
- 明野支所
- 協和コミュニティセンター(協和支所)
- 川島出張所
・投票日に仕事や旅行などで投票所に行けない場合は、上記の日時・場所で期日前投票ができます。
・入場券が期日前投票開始日までに届かない場合や入場券を紛失してしまった場合でも、本人確認のうえ 投票することができます。
・期間の後半(7月17日(木)~ 7月19日(土))は混雑が予想されます。お早めに期日前投票所にお越しください。
※ 特に投票日前日の土曜日(今回は19日(土))は、どの選挙でも混雑傾向です。早めに投票を済ませるよう、ご協力をお願いします。
18歳から投票することができます!
18歳~20歳代の投票率は、その他の年代に比べて低くなっていることから、若年層の声が国政・市政を問わず、届きにくくなっています。
若年層の意見を政治に反映させていくためには、みなさんの思いを実現させてくれる代表者をきちんと選んで、投票することが必要です。貴重な一票を大切に使いましょう。
※今回は平成19年7月21日以前に生まれた人が投票できます。
選挙公報の配布方法、及び候補者・名簿届出政党等の情報について
●選挙公報を「新聞折込」で配布します。
新聞を購読していない人は、筑西市役所・各支所・川島出張所・コミュニティセンターなどの公共施設及び金融機関などに配置しますのでご利用ください。
●選挙公報は、茨城県選挙管理委員会のホームページからもご覧いだだけます。
⇒こちらへ (茨城県選挙管理委員会HP)
●第27回参議院議員通常選挙情報
⇒こちらへ(茨城県選挙管理委員会HP)
公共交通機関の利用案内
筑西市内では、路線バス・デマンドタクシー(平日のみ)が運行されていますので、各運行事業のホームページ等を参考にご活用ください。
高齢者等投票支援のご案内
筑西市では、期日前投票期間及び投票日当日に自宅と投票所との間をタクシーで送迎する投票支援を実施します。投票所までの移動手段にお困りの高齢の方、障がいのある方、運転免許証を返納した方を対象に「投票支援助成券」を交付します。
※期日前投票期間も利用できるようになりました。
詳しくはこちらのページをご覧ください。⇒ 「高齢者等投票支援のご案内」