1. ホーム
  2. くらし
  3. くらし・手続き
  4. FAQ ~よくある質問集~ くらし・手続き

くらし・手続き

FAQ ~よくある質問集~ くらし・手続き

印鑑登録・印鑑登録証明書

質問
印鑑登録には、何が必要ですか
回答

取扱窓口:本庁、川島、関城・明野・協和支所

本人による申請
・登録する印鑑
・公的機関発行の顔写真り身分証(運転免許証など)※(1)

代理人による申請
・登録する印鑑
・委任状(登録する者が書いたもの)
・代理人の印鑑


●即日交付が可能な方

・本人申請である
・登録する印鑑がある
・公的機関発行の顔写真入り身分証(運転免許証など)※(1)がある

※(1)をお持ちでない方でも、保証人※(2)をつければ即日交付となります。

※(2)の保証人とは、印鑑登録している筑西市民の方で、申請書に、住所・氏名・性別・生年月日・印鑑登録番号を記入し、登録印を押印していただける方のことです。



●後日交付となる方

・本人申請でも、※(1)を持たない
・保証人がつかない
・代理人による申請である


後日交付とは
申請を受けて、こちらから発送したお手紙(照会書)に署名なつ印し、再度お越しいただき、交付となる方です。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎1階 

電話番号:0296-24-2101

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る