就労・産業

公売の流れ

KSI官公庁オークションログインIDの取得

○KSI官公庁オークションのログインIDを取得し、メールアドレスの認証を受けてください。

  

公売参加者情報の入力

○公売参加申込期間中に、インターネット公売の画面上で公売参加者情報を入力してください。

  

陳述書等の提出

〇入札開始日の2開庁日前までに暴力団等に該当しない旨の陳述書等を提出してください。

  

公売保証金の納付

○公売保証金を納付してください。
○納付方法には、クレジットカードによる方法のほか、銀行振込等の方法があります。

 銀行振込等による納付方法の詳細については銀行振込などによる公売保証金の納付手続きをご覧ください。

  

入札 ・ せり売り

○入札期間中に、インターネット公売の物件詳細画面から入札してください。
○【入札形式】
  入札は一度のみ可能です。一度行った入札は、入札者の都合による取消しや変更はできませんのでご注意ください。
○【せり売り形式】
  入札期間が終了するまで何度でも入札できます。公売システム上の「現在価額」または一度「入札価額」欄に入力した金額を下回る金額を「入札価額」欄に入力する事は出来ません。
○入札・せり売りの区分については、公売物件詳細画面をご覧下さい。(不動産は入札方式となります)

  

落札者(最高価申込者)の決定

○入札期間が終了すると、公売物件詳細画面に、落札者(最高価申込者)の会員識別番号及び落札価額が表示されます。
○落札者(最高価申込者)に対しては、落札後の手続きについて市よりメールにてご連絡します。
○落札できなかった方に対しては、公売保証金を返還します。

  

買受代金の納付

○筑西市からの案内に従い、買受代金納付期限までに買受代金を納付してください。
○納付金額は、公売物件が課税財産の場合、落札価格から、公売保証金額を差引いた金額となります。

  

公売財産の引渡し

○買受代金の納付確認後、公売財産を引渡します。
  【自動車・不動産の場合】:登録(登記)移転手続きを行い、財産を引渡します。
  【動産の場合】:直接又は宅配便等で引渡します。

※ 必ず、落札後の注意事項をご覧下さい。
※ 詳しい手続きは、筑西市インターネット公売ガイドラインをご覧下さい。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは収税課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎2階 

電話番号:0296-24-2316

メールでのお問い合わせはこちら