行政

各課紹介

行政改革推進課

お知らせ

課のページ一覧

事務内容紹介(分掌事務)

 

◆第3次行政改革を推進しています!

 

■計画の名称

第3次筑西市行政改革大綱

第3次筑西市行政改革アクションプラン

 

1.改革の基本方針

将来を見据えた行政経営 ~経営資源改革による市民満足度の向上を目指して~

経営の視点を最大限に活用し、経営資源の三要素と言われる「人(ヒト)・物(モノ)・金(カネ)」を「人=職員」・「物=財産」・「金=財政」ととらえ、行政経営の基礎となる経営資源を抜本的に改革することにより行政基盤を強化します。
そして、市民の視点に立ったサービス改革を着実に実行し、市民が満足する行政サービスの提供を目指すため、将来を見据えた行政経営を戦略的に展開します。

 

2.改革の柱

次の4つの改革を柱として位置付け、それぞれの改革目標を達成するため、市民の目線を意識した改革に取り組みます。

 

(1)サービス改革・・・・市民が満足する行政サービスの提供を目指します。

 

(2)職員改革・・・・・・市民から信頼される職員づくりを目指します。

 

(3)財産改革・・・・・・市民が納得する効率的な財産活用を図ります。

 

(4)財政改革・・・・・・市民が安心できる計画的な財政運営を推進します。

 

3.推進期間

第3次行政改革の推進期間は、平成27年度から平成31年度までの5年間とします。

 

第3次行政改革の柱(図)

 

  

 

  ◆公共施設の適正配置について

 

市では、中長期的な課題として、公共施設の適正配置について検討を進めております。
必要な公共サービスが将来にわたって持続して提供していけるように、公共施設のあり方について、一緒に考えてまいりましょう。

 
※詳しくは、下記のページをご覧ください。

         ↓↓

○公共施設の適正配置について ~安心・安全で持続的な施設サービスの提供を目指して~

 

グループ名
所掌事務
行政改革推進グループ
行政改革の推進に関すること。
地方分権の推進に関すること。
事務改善の推進に関すること。
指定管理者制度に関すること。
公共施設の適正配置に関すること。
課内一般庶務に関すること

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは行政改革推進課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎4階 

電話番号:0296-24-2180

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る