教育・文化・スポーツ

筑西市 部活動地域移行 特設ページ

【令和6年2月28日更新】

筑西市 部活動地域移行 特設ページ

〇中学校の生徒一人一人のニーズに応じたスポーツ・文化芸術活動の場を整えるとともに、教職員の働き方改革を実現するため、令和7年度末までに、一部の部活動を除き、休日の中学校の部活動を地域クラブ活動に移行し、学校部活動は原則として、平日のみとなります。
 筑西市教育委員会では、子供たちがそれぞれに適した環境でスポーツ、文化芸術活動に親しめる社会を構築するため、部活動の地域への移行を推進するとともに、地域におけるスポーツ、文化芸術活動をサポートしていきます。

現在の筑西市中学校部活動スケジュール

現在、部活動への入部は任意制となっており、平日の放課後や休日に行われています。

〇1週間の活動日数
 ・1週間の活動日数は5日以内とし、2日以上の休養日を設けています。
 ・休養日は、平日は少なくとも1日以上、土日は少なくとも1日以上としています。

〇1日の活動時間
 ・平日は2時間以内、休日は3時間以内とし、試合等で活動時間を超えた場合は、他の日で調整します。

※活動スケジュールの一例
1234

部活動の地域移行とは??

〇部活動の地域移行とは、これまで学校教育の一環として放課後や休日に行ってきたスポーツ・文化芸術活動を、地域団体や関係事業者が運営する「地域クラブ活動」に担ってもらうことで、地域の活動に位置づけることを指します。
 地域移行は段階的に進められることとされ、まずは、令和7年度末までに、休日の部活動の地域移行を目指します。

地域移行のメリット

〇「楽しんでやりたい」「競争力の向上を目指したい」「複数の競技に取り組んでみたい」など、生徒一人一人のニーズに応じた活動を選択することができます。

〇複数の活動に取り組むことができます。

【活動例】
・Aさん
  平日:野球部(部活動)
  休日:野球クラブ(地域クラブ)
・Bさん
  平日:吹奏楽部(部活動)
  休日:テニスクラブ(地域クラブ)
・Cさん
  平日:バレーボール部(部活動)
  休日:オフ
・Dさん
  平日:オフ
  休日:スイミングクラブ(地域クラブ)
・Eさん
  平日:サッカークラブ(地域クラブ)
  休日:サッカークラブ(地域クラブ)

〇様々な年代の人と交流したり、学校の枠を超えた活動に参加することができます。

地域移行協力団体の紹介

〇筑西市内で中学生を受け入れている地域クラブを紹介します。

1 舞踊連合会
 団体情報:HPインスタグラム

2 筑西市しもだて華道協会(いけばな)
 団体情報:PDF

3 あけチャレ中等部(バドミントン)
 団体情報:HPインスタグラム

4 四つ竹健康おどり ひいらぎ会(四つ竹)
 団体情報:PDF

5 劇団明野ミュージカル(劇団)
 団体情報:FacebookX

6 下館陶芸の会(陶芸)
 団体情報:X

7 明野美術会(美術)
 団体情報:PDF

8 アートソイル(花びん製作)
 団体情報:PDF

9 三美会(絵画)
 団体情報:PDF

10 夢道塾(柔道)
 団体情報:PDF

11 協和剣道スポーツ少年団(剣道)
 団体情報:HPFacebookXインスタグラムLINE

※HPに掲載したいクラブを随時募集しています。
※青色の文字をクリックすると団体情報を見ることができます。

問い合わせ先

〇どのような地域クラブがあるのか詳しく知りたい。
〇地域クラブ活動を設立するための相談をしたい。 など

【問い合わせ先】
 〒308-8616 筑西市丙360  筑西市教育委員会生涯学習課 TEL:0296-22-0182

よくある問合せ

Q1:今後、学校部活動はなくなるのですか。
A1:令和7年度末を目標に休日の学校部活動から段階的な地域移行を行ってまいります。平日の部活動も将来的には、地域移行を目指しています。

Q2:地域移行できない学校部活動はどうなりますか。
A2:原則として、令和8年度以降の学校部活動は平日のみの活動となります。

Q3:生徒が学校部活動と地域クラブ活動をかけもちすることは可能ですか。
A3:加入しようとする地域クラブがかけもちを認めていれば、可能です。

Q4:地域クラブ活動は平日も参加できますか。
A4:可能です。ただし、学校部活動とかけもちの場合、生徒の活動が過多にならないような配慮が必要です。

Q5:地域クラブに入ると、中体連主催の大会(総体、新人戦)には出られませんか。 ※中体連=中学校体育連盟
A5学校部活動とかけもちしている場合でも、学校部活動から出場可能です。また、所属する地域クラブが中体連に参加登録していれば、地域クラブからの出場も可能です。ただし、生徒は、中学校部活動又は地域クラブのいずれか一方にのみ、選手登録していただくという制約があります。

Q6:一度、地域クラブに登録すると、中学校の部活動では試合に出られないのですか。
A6:中体連主催の大会でなければ、学校部活動から試合に出ることは可能です。反対に、学校部活動に所属しながら、地域クラブの試合に出ることも可能です。

関連リンク

茨城県教育委員会HP 部活動改革

茨城県教育委員会HP 部活動改革 > 茨城県地域クラブ活動ガイドライン

茨城県教育委員会HP 部活動改革 > 部活動地域移行

茨城県中学校体育連盟HP

公益財団法人日本中学校体育連盟HP

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎3階 

電話番号:0296-22-0182

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る