1. ホーム
  2. くらし
  3. 行政
  4. 行政のお知らせ
  5. 避難行動要支援者名簿の整備にご協力をお願いします

行政

避難行動要支援者名簿の整備にご協力をお願いします

 筑西市では、災害時に自ら避難することが困難で特に支援を必要とする方(「避難行動要支援者」といいます。)の情報を把握し、地域による避難支援体制づくりを推進するため「避難行動要支援者名簿」を作成しています。

 この名簿情報を、本人の同意を得て支援に携わる避難支援等関係者に、平常時から提供することで地域での支援方法の検討や日頃の見守り活動に活用します。

対象者

災害時に自ら避難することが困難で特に支援を必要とする方

ア 要介護3以上の認定を受けている方

イ 身体障害者手帳1級又は2級を所持する方

ウ 身体障害者手帳(視覚又は聴覚)を所持する方のみの世帯の方

エ 療育手帳○A又はAを所持する方

オ 精神障害者保健福祉手帳1級を所持する方

カ その他本人等から申し出があり、市長が避難支援等の必要を認めた方

※ア~オに該当する方には、市が関係課から情報収集して名簿に掲載し、同意確認の通知を送付しています。

 それ以外の方で名簿への掲載を希望する方は、市社会福祉課またはお住まいの地区を担当する民生委員児童委員へご相談ください。

 

◆参考:筑西市避難行動要支援者避難支援計画(内部リンク)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎2階 

電話番号:0296-22-0525

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る